So-net無料ブログ作成

車検ラッシュの始まり [MINI]

DSC08279.jpg
半年の間に4台の車検を通すというあの恐ろしい年がまたやってきました。
自分の歳のことを考えるとクルマ道楽も、もはやこれまでか・・と何回思ったことでしょうか(苦笑)

IMG_0292.jpg
今回は少し早めに手を打っておいて、去年の内にGTの車検を済ませておきました。
年末休暇の始まるこの日、珍しく明るい時間に”お届け”していただきました。
実は翌日は年末恒例のもてぎのイベントで、
その準備でとても忙しいこと知っていたので大変恐縮でした(汗)

IMG_0298.jpg
この手のチューニングしたエンジンは正しくは定期的に開けて、
パーツの摩耗や各部の緩みなどをチェックしなければいけないのですが、
走行距離の少なさ(年間数100キロ程度)に甘えて、
まだ一度もOH等はしたことがありません。
正確には路上復帰してしばらく乗った後に、
ストレートカットのクロスミッションに替えるために一度降ろしてます。
今回は貴重なMk-1クーパーS用の鍛造ロッカーアームのリビルトをお願いしました。
程度の良い”当時物”を見つけるのは大変な時代なので、大事にしなければ・・・
(画像はクーパーガレージさんからの借り物です)

DSC08270.jpg
DSC08265.jpg
このエンジンはバキューム進角のない、
アルドンの45タイプのデスビを付けているのですが、
中身を、良く知られているLumenitionのポイントレスに替えてみました。
チェルシーに投入した”1・2・3イグニッション”のような、
積極的なコントロールはできませんが、コストの割には効果がありますね。

DSC08267.jpg
デンソー製のコイルやトヨタの1GG用のセルモーター等々、
オリジナルからは離れていきますが、パワーもありとても楽しく走れます。

DSC08273.jpg
前から気になっていたテールパイプのフレアも切り詰めました!
音質が変わるほどのモディファイではありませんがこの方がカッコいいです(笑)

DSC08275.jpg
そうです、チェルシーと同じ形にしたのです(笑)

DSC08282.jpg
恐怖(だけど楽しくもある)の4台車検の1台目としては何とか無事に終えました(笑)
不要不急の趣味車を何台も保有することは、
年齢的にも、もちろん経済的にも決して楽ではありませんが、
仕方なく諦めてくれている奥さんや面倒見の良い主治医に恵まれている幸せを感じながら、
「ミニを楽しむ会」の先輩達が遠くから迎えに来るまで楽しんでいくつもりです(笑)

DSC08288.jpg
さて1月末に無事2台目のVWゴルフヴァリアントの11年目の車検を終えました。
今回のメニューはオイルやフィルター等の消耗品が主でしたが、
最も値が張ったバッテリー(4年目だって)を”親友”の担当メカに食い下がって値引かせ、
あ、それはいらない、あれは今度に・・・と、強行突破しました(笑)
最も今回から車検は一番乗っている長男が持つことになっているので、
オヤジは値切ったり、高齢を盾に泣き落としたり・・・を受け持ちました。
もちろん上等なカレンダーのセットやノベルティーグッズをねだることも忘れてません(笑)
この後、元号が変わるころに訪れる残り2台の車検はどうなるのでしょうかねぇ。
nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

conta

古い車でも部品は進化しているんですね、大昔セドリックのディストリビューターには泣かされましたがすっかり忘れていました。うちは一台で良かった(笑)
by conta (2019-02-24 06:59) 

1275GT

contaさん

いつもありがとうございます。
今や日本車は画期的な技術と安定した品質の良さでは世界に誇れる存在ですが、クルマ好きには今一つ面白さに欠けますね。
もっとも、いい加減な造りですぐに壊れたりする古いクルマに、
可愛さを感じたりする変態から見ればの話しですが・・・(笑)
by 1275GT (2019-02-24 22:56) 

tantan

突然のコメントお許しください。ここ2年ほどブログ拝見させていただいてます。毎回楽しみにしていましたが、再開されて本当に良かったです。まだまだ元気にお続けください。小生、今年の年男で1275GTさんより少し年上と思いますが、一昨年Morris Mini Minorを手に入れました。最初はなかなか手こずりましたが、ようやく落ち着いてきました。小生のクルマ好きは父親の記憶と結びついています。遺伝かな?
by tantan (2019-02-25 13:38) 

1275GT

tantanさん

始めまして、コメントありがとうございます。
もともとあまりメンタルは強くないので(笑)
ご心配頂きありがとうございます。
これからもカラダが許す限りここは続ける所存です。

Mini Minorは、借りて乗ったことがあります。
思いの他軽い感じで良く走るのに感心した記憶があります。
さすがのミニも古い純正パーツは入手困難になってきましたね。
GTをレストアした20年位前は秘密のルートにお願いすれば、
貴重なパーツも見つかったんですがねぇ・・・(笑)

大分物忘れや思い違いなどもあり変な文章になっていたりしますが、
これからもよろしくお願いいたします。
by 1275GT (2019-02-26 21:41) 

tantan

20年位前に新車で買った1.3iATに何にも分からずに乗ってました。インテリアパーツばかり随分と取っ替えたのに下取り価格が愕然とするほど安くてショックでした。今回のMini Minorは実は中身が少し過激なんです。エンジンが1071Sに換装してあって、圧縮比アップ、SUツィンにスポーツカムというスペックでして、当初はそれらが一体何を意味しているのか、頭の知識はあっても体感では何も分かってないお馬鹿さんでした。1275GTさんにこんな話はお恥ずかしい限りなんですが。結局カムシャフトをノーマルに戻し123イグニッションにした事でようやく落ち着いたところです。時々4000超回してみる位で、さて今後どう付き合っていくのか、高齢者教習も受けさせられたし、あと何年かなあ?など様々のことをブログを拝見しながら考えますね。
by tantan (2019-02-26 23:22) 

ちんたん♪

わたしも昨年は15万キロのエンジンが煙モクモクになり4.5万キロの中古エンジンに載せ換え入りの悪いミッションをリビルト品にしクラッチ回りも新品交換と気合いを入れました!…って仕事用スズキの軽バンですが(笑)ナンバーは32-98です!
by ちんたん♪ (2019-02-27 14:49) 

1275GT

tantanさん

再度コメントありがとうございます。
最後の数行には思わず泣けました・・・(涙)

それにしても凄いミニに乗ってらっしゃるんですねぇ。
戻すのももったいないような気がしますが、
普通に乗れないと運転していても楽しくないですもんね。
ワタシも時間とお金をたくさんかけてチューニングに走りましたが、
でも結局今は歳と共に少しづつディチューンしています。
無駄だったとは思いませんが・・・もったいなかったなとは(笑)
ワタシはもう30年以上乗り続けているのでこのまま行きます。
ミニを降りるときはもうお金には戻りませんが、
人生楽しんだもんが勝ちでしょ⁉(笑)
by 1275GT (2019-02-27 21:47) 

1275GT

ちんたん♪さん

ご覧いただきありがとうございます。
相変わらず乗らないクルマと弾かないギターに囲まれています(笑)
で、回しすぎてエンジンブロー、よりパワフルなエンジンにクロスミッションとメタルクラッチ・・・ということでいいですか?
あ、気合も入れたんでしたね(笑)

ポールまた来るのかなぁ、元気はあるみたいだけど。
そういえばWith閉店しましたね。
みんなお爺さんだからしょうがないか(笑)
by 1275GT (2019-02-27 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。