So-net無料ブログ作成

Mini、そしてビートルズ・・・ [ライフワーク]

IMG_0241.jpg
大正、昭和、平成と波乱の時代を生きてきた父の棺には、
彼の孫(ワタシの息子たち)が選んだ数々の品が収められていました。
エルボーパッチが付いたジャケットにお気に入りのハット。
地方紙に載った写真入りのインタビュー記事、
医者に止められながらも隠れて吸っていたタバコ、
好きだった”ペヤング”はホカホカで、しかも我が家オリジナルの味付けです。
もちろんいつものおやつ、ジャムパンもあります。
IMG_0294.jpg
出棺には次男がそうしたいと言っていた”爺ちゃん”の形見のバイクに乗って、
霊柩車の後を、時には並走しながら送って行ったのでした。
このホンダのビッグスクーターは4年前まで父が乗っていたもので、
免許証返納で次男が引き継ぎ今も通勤に乗っています。

DSC08102.jpg
父の入院と前後して奥さんも介護の疲れで持病が悪化し、
ひと月ほど入院することになってしまいました。
もはや、病人を抱え残されたワタシには心配と不安に耐えるのに精いっぱいで、
趣味や楽しみに費やす心の余裕や時間などあるはずも無く、
ミニはガレージから一歩も出る事は無いまま夏が過ぎていきました。

DSC08106.jpg
DSC08107.jpg
このままずっと夏が続くのかと思われた暑さのなか、なんとか奥さんが退院して、
父も一時退院するまで元気になっていました(家族にはそう見えました・・・)
久しぶりにミニを起こして近所を走り回り、ワックスもかけて・・・

DSC08182.jpg
我が家に試練の続く平成最後の年に、唯一の救いが次男の結婚式でした。
宴のバックに写るのは30年前のチェルシーと幼い兄弟です。
家族と共に長い人生を過ごし、ワタシとはきっと最後まで一緒なんでしょうね。
画像の中、そっと後ろで微笑むミニは我が家の大事な家族です。

DSC08109.jpg
さすがにこの1年は早く通り過ぎて欲しいと思いました。
人間は生き物故に寿命がありますが、
古いクルマはきちんとしたメンテナンスと消耗部品の交換等で、
生き長らえることが出来ます。
生まれてから45年経つGTも、もう何回目かわかりませんが車検を取ります。

DSC08158.jpg
最近は自らの”老い”を痛烈に感じて、ハードなGTには中々足が向きませんでしたが・・・
ある朝目覚めたときに、まだ足りてないもうひとりの自分に気づきました。
まるでレーシングカーのようなGTにもエンジンやブレーキ、足回り等々、
まだまだやってみたいことはたくさん有ります。
せめてこの情熱が失せないうちに・・・
いつものように宇都宮からお迎えに来ていただきました。

DSC08118.jpg
怒涛のように過ぎたこの半年・・・
疲れ果てた深夜のPCの周りは時空を越えていつしかこんな状態に。
これほど過酷で苦しい時間でもすぎてしまえば過去になるのでしょうね。
大分物忘れが多くなり記憶も薄れてきた老いた脳みそに不安はありますが。
さあ、またぼちぼち始めましょうか。
nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

conta

お帰りなさい。お父様は最近までバイクにお乗りになっていたんですね、エルボーパッチが付いたジャケット・・・・ヘリンボーンのサイドベンツかな・・・・・ぼちぼちまた楽しいお話を聞かせてください。
by conta (2018-12-22 21:21) 

ねこざかな

本当にいろいろなことがあった一年だったのですね。大変・・・という言葉ではとても言い尽くせないほど。

なにはともあれ・・・お帰りなさい!首を長くして復帰をお待ちしておりました。
by ねこざかな (2018-12-23 02:06) 

1275GT

contaさん

早速のコメントありがとうございます。
父は80代後半までクルマもバイクも普通に乗っていました。
思うところがあったのか、自分から免許返納を決めました。
ジャケット姿も、まるで元気な頃を見てらしたようで、
全くその通りです。

しばらくは後始末に忙しかったですが、
やっとものを書く元気が出てきました。
by 1275GT (2018-12-23 13:24) 

1275GT

ねこざかなさん

なんとか復帰出来ました。
近所に関東に進出中の”ダイレックス”が出来ました。
早速偵察に行ってHWを物色してきました(笑)
1番はポルシェ917のロングテールかな・・・
ちなみにマレーシアで¥230でした。
と、こんな感じまで復帰しました(笑)
by 1275GT (2018-12-23 13:39) 

ロンツー

帰りなさ〜い。
色々と大変でしたね。
心身ともにお疲れだった事お察しします。
お気楽なこんな私でも年をとると今まで考えなかった事も考える様になります。
どうモチベーションを維持していくのかも悩みどころです。
先人たちの背中を追って奮い立たせてますが(笑)
なので、これからもマイペースでいいので続けて下さい。

55歳になる3月で一旦「トイネバ」はたたむ事に決めました。
呆け防止のために違う形でブログとかコレクションの整頓はしようかと思っていますので、引き続きお導きをお願いします!
by ロンツー (2018-12-29 16:19) 

1275GT

ロンツーさん

ありがとうございます、まだまだ心配事はありますが、
少しづつ普通の暮らしに戻りつつあります。
ワタクシとて平均寿命まで生きたとしても残り僅かな人生、
せめて生きがいとしての楽しみはやり尽くしたいと思います。
当分の間は興味深いこと(もの)が下りてくるまで待つという、
暖機運転の職人芸になりますが・・・

どの世界にもその道のマニアにしかわからないという、
難解だけど面白いハナシは山ほどあります。
ロンツーさんの新たな展開、とても楽しみです。
by 1275GT (2018-12-31 20:34) 

Teru

年末年始忙しくて、今これを読んでいます。
申し訳ありませんでした。
by Teru (2019-01-05 19:47) 

1275GT

Teruさん

いつもコメントありがとうございます。
今が一番忙しいときですね、お体に気を付けてというか、
あのスタミナがあれば余裕ですよね(笑)
またどこかでお会いしたいですね。
by 1275GT (2019-01-14 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。