So-net無料ブログ作成

遠方より来たる・・・ [MINI]

DSC08047.jpg
岡山在住のTeruさんとはもう長いお付き合いなのに、直接話したことはとても少ないです。
いつもSNSや電話でしかやり取りできないのは600キロ以上離れた距離もありますが、
お互い自由に休みが取れない仕事のせいもあります。
ましてワタシの場合は最近自分の体力や親の介護もあって、
事実上の中間地点まで行くのも難しい状態でして(涙)

DSC08054.jpg
そんな彼がスバルWRX-S4という超ド級のツアラーを手に入れたのを機会に、
長年の懸案であった関東地方に住む趣味を同じくする仲間を、
尋ね歩くという羨ましい計画を実行に移しました。

DSC08051.jpg
今回は1泊2日で3ヶ所を回る!という強行スケジュールの、
最初に我が家のガレージを訪れてもらったのは光栄でした。
それにしても前夜に出発して約12時間かけて到着したばかりだというのに、
ミニはもちろんクルマやバイクの濃い話を、
手ぐすね引いて待ち構えていたワタシと、
疲れも見せずにエネルギッシュに語り続けるなんて(笑)
さすがに若さというのはすごいチカラですねぇ。
ちなみに彼はワタシより20歳近く若いですが、
もちろんもう立派なオジサンです・・・(笑)

DSC08056.jpg
そもそもWRX-S4というクルマはシャシーはレヴォーグ(ということは元インプレッサ)で、
足回りは今どき珍しい専用の作り、PUは電気デバイスを持たない2Lの300HPという、
トヨタの匂いが感じられないスバル直系のAWDという尖った高性能車です。
もちろんリヤウインドウに対策済優遇車のシールなど1枚も無い潔さです(笑)

DSC08053.jpg
BMWやアウディを仮想的にした踏むのが快感のこのクルマが、
タント(軽の)からの乗り換えというのもTeruさんらしいこだわりで、
話が面白くて途切れることもなく昼食をはさんでさらに延々と続くのでした(笑)
趣味の世界も極めると歳の差など関係なくなるものなんですね。

IMG_0240.jpg
シャッター全開とは言え晴天のこの日は蒸し暑く、
何度もエアコンの効いた住まいの方へお誘いしたのですが、
このガレージを見に来たのだからと・・・
同好の士としては嬉しい限りです。

DSC08064.jpg
DSC08069.jpg
ミニカーやその他のコレクションにも造詣の深いTeruさんに、
見ていただきたいコレクションルームもご案内したかったのですが・・・

次の目的地の到着時間を考えると無理に引き留めるわけにもいかず、
必ずまたお会いしましょうねと、危ないのはこっちの方なんだけど(笑)
それにしても後半は仕事の内容や普段使う軽トラの微妙なこだわりなど面白い話でした。
くれぐれも気を付けるようにというこちらの心配も、
まだまだ大丈夫と150キロ程先の目的地に向けて力強く走り去りました。

と、ここで話は前後しますが、
実はワタクシ生まれて初めて入院、初めての手術という経験をしました。
翌朝.jpg
まぁ、命に係わる程の大病ではなかったのですが、
早く処置することを勧められたので、覚悟を決めました。
この写真は自分で撮りましたが、点滴からいきなりの普通食には驚きました。
この時はまだ機械やチューブがついたままで、血栓予防の加圧ストッキングも履いてます。
さすがに半分ほどしか食べられませんでした。

DSC08075.jpg
551185018.51579.jpg
暇だろうからと息子たちにに持たされた本は1日もかからず読み終え、
スマホにイヤホンでビートルズを聴いていましたが、予備のバッテリーも終わり、
充電したくても傷口が痛くてコンセントに手が届かないという情けなさ(苦笑)
現役で使用中のソニーのCDウォークマンを持ってくればよかった。

DSC08002.jpg
大分前に退院してもうすっかり良くなって普段のペースに戻っていますが、
そろそろ仕事は呆けない程度にセーブして、
だれが見ても”まともな好々爺”としてやっていこうと思っていますが、
ひとつ暖機運転の排気音がうるさいのだけは大目に見るということで・・・(笑)
nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

ねこざかな

ご入院されていたのですか!大変でしたね!
無事退院されたとの由、安どしております。
ですが、猛暑が続きますので、くれぐれも無理はなされませんよう。

スバルWRX-S4・・・潔くてイイですね!

by ねこざかな (2018-07-17 15:22) 

conta

正に朋有り遠方より来たるですね、さぞかし時間が経つのがはやかったのではと思います。
とくにこの夏は厚さが厳しいですので好々爺にならずともお体ご自愛ください。
by conta (2018-07-17 21:31) 

1275GT

ねこざかなさん

ご心配頂きありがとうございます。
まさかこの歳になって初めて入院、手術をするなんて、
思いもよらないことでした。
周りからは最初が最後だなんて、
悪意に満ちた脅しにあいながらも無事回復しました(笑)

しばらく休養したのが効いたのか体調はすこぶる良いのですが、
早朝から30度超えの毎日ではエアコンなしのミニで散歩もかなわず、
しばらくはミニカーの整理でもしておとなしく過ごします(笑)
by 1275GT (2018-07-18 23:02) 

Teru

先日は貴重な時間を割いていただきありがとうございました。
いつかは!!なんて言葉にはもう意味がないような気がして、今年は必ずと、先に宣言してしまい.....
ちょっとしんどいかなぁと直前には思ってもいたのですが...
お邪魔させていただき本当に良かったです。
でも、想像してたよりも近かった?ような・・・
まぁ水温計も気温も天気も気にせずに、スピード出しすぎないように走るだけだったのでかもしれませんが...
せめて半分くらいの距離でしたらもっと気楽にお邪魔できるのですが?
とはいえ、長距離用?に買った贅沢品?ですので、是非またお邪魔させていただきます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
by Teru (2018-07-18 23:22) 

1275GT

contaさん

ご心配頂きありがとうございます。
もう無理は禁物だなぁ、なんて思っていたら、
1泊2日で1500キロも走って会いに来るなんて連絡をもらい、
思い切り”老い”を感じてショックでした・・・(笑)

二人とも喉の渇きを癒すように喋りまくって、
あっという間にに立ち去りました。
あれからしばらくは頭の回転もよく、
記憶もスムーズに戻るのは不思議ですね(笑)
by 1275GT (2018-07-18 23:31) 

1275GT

Teruさん

こちらこそわざわざ遠くから来ていただいたのに、
たいしたおもてなしも出来ずに申し訳ありませんでした。

周りのミニ好きクルマ好きも”マニア”が減ってしまって、
最近は面白い話をする機会が無かったもので、
久々に楽しい時間をありがとうございました。

S4は長距離移動のツールとしてはベストな選択ですね。
スタッドレスを用意すればそれこそオールシーズン万能ですよ。
またこちらの方へ遠征の折にはぜひお声掛けください。
by 1275GT (2018-07-19 22:08) 

chingtang♪

しょえー!teruさん来たんですかー!
少しスマートになられたかな?
いやいや、岡山往復はミニでも大丈夫ですよ♪

なんと"初めての"ご入院とは!?
今まで健康でいらしたんですね、たまにはいいですよね…嫌か〜(笑)

1275GTさんのマシンガントークも随分聞いてませんね(笑)
by chingtang♪ (2018-09-05 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。