So-net無料ブログ作成

バーン・ファインド? [MINI]

DSC08027.jpg
久しぶりに時間が出来たので、GTのオイル交換をしようとして、
オイルフィルターのストックが切れていたのを思い出しました。

DSC08001.jpg
確か車庫のどこかに以前買った残りがまだあったはず・・・
出てきたのは自分も忘れていたような埃だらけの古いビニール袋。
中には見覚えのあるUnipartの大きな箱が2個・・・

DSC08024.jpg
エッ、こんな大きな箱なの! しかも中にはフィルターがゴロゴロと1個入り!
破れたビニールにはUnipartのGFE148の5個パックと書いたラベルがありますが、
今まで使ってきたGFE443と比べると同じものなんでしょうかねぇ
それに2個しか残っていなかったので多分3個は使用済みのはずです。

DSC08022new0.jpg
DSC08016.jpg
一部サビが出ていたりして不安なので、さらに他の場所をあちこち探したら、
大分前にまとめ買いしたストックの使い残しが3個出てきました。
最近は自らオイル交換をするミニオーナーはもう少ない(いない?)のでしょうが、
少し前まではイベントで10個パックが3500~4000円でフィルターは買えたと思います。
もう”今は昔”の話なんでしょうかねぇ(笑)

DSC08042.jpg
改めて比べてみると若干サイズが長いような?
UnipartのGFE443はGFE166と共通なのは知っていましたが、
他の互換パーツナンバーがあったのは知りませんでした。

DSC08017.jpg
最近は色々あってほとんどイベントに参加していませんが、
多分”密林通販”にでも売り物があるだろうと軽い気持ちで調べてみたら、
長年親しんだUnipartの白いフィルターは何処にも見当たらず、
どこ製かもわからない互換品が1個1000円以上もしている・・・
ここに至って”今”を知らない老いた白髪の浦島は時代の流れを知るのです(笑)

DSC08012.jpg
DSC08013.jpg
長いことミニの純正パーツと言ったらUnipartと決まっていて、
何処のショップでも消耗品は手に入りました。
国産ではどこにも無かった35Aの”管フューズ”なんかも普通に買えました。

DSC08045.jpg
残念なことに、一度交換した新品のデスビのローターにヘアクラックが入っていて、
アイドリングが安定しなかったこともありましたが・・・(苦笑)
そんな時は他の選択技にLUCASという英国伝統の老舗のパーツがありました。
しかし風の噂でLUCASも最近は英国製ではなくなったという話も聞きますし。
せめて消耗部品だけはきちんと供給して欲しいと・・・

DSC08008.jpg
その答えがこの黒いMini Sparesのフィルターでした。
これからのことも考えて、何個か試しに買ってみましたが、
もちろん収まるところにきちんと収まり、Unipartとなんら変わりはありません。
それはそれで充分なことですが、なんとなく釈然としないのはなぜ?(笑)
まぁ、気長にパッキングされたデッドストックの、
Unipart10個入りでも探しましょうかねぇ。

DSC08014.jpg
右側の新品のフィルターは今でも輸入車のオイルフィルターを販売している、
NITTO KOGYO(日東興業)が大分昔にミニ用として売っていたものですが、
中身はドイツのKNECHT製でした。
左のBMCマークのは今では使えない構造のものですが、
箱がかっこよくて主治医のところから無理に譲って貰ったものです(定価で!)。

DSC08033.jpg
パーツの話ついでに、今月1年点検とエアバックのリコールを受けた、
新車から10年目の三菱アイの話です。
タカタ製のエアバックのリコールに10年かかったのもすごい話ですが、
ヘッドライトのカバーが写真のように経年劣化で曇ってしまいました。
来年の車検はおそらく現状では無理なので、一時しのぎに研磨をするか、
新品に替えるしかないそうです。
数年前まではカバーだけのパーツが出たそうですが、
今はライトのアッセンブリーしかないそうです。
ちなみに片側4万数千円、両側だと工賃込みで10万はすると・・・

樹脂製カバーの耐久性はコスト優先の軽自動車ではこんなもの?
カバー単体の部品供給は10年位しかないんだ?
このクルマが気に入っているんで何とかして乗りましょう(笑)

DSC08034.jpg
ちなみに10年半ほど乗ったゴルフヴァリアントのライトカバーがこれ。
やっぱりお値段の差なんでしょうかねぇ・・・
nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

conta

我が家の大衆車と違ってメンテ部品の確保も大変なんですね、ただその大変さが楽しそうに伝わって来るのは何故なのでしょうか(笑)
by conta (2018-06-25 22:35) 

1275GT

contaさん

いつもコメントありがとうございます。
それでもミニはまだ残存数があるので、
国内でも内製の消耗パーツが入手可能です。
数の多いATなどはそっくり耐久性のある日本製に交換、
なんてこともできます。
by 1275GT (2018-06-26 23:38) 

chingtang♪

さすがに凄いストックですねー!
フィルターも未使用でも経年劣化ありそうですが〜(笑)
ライトカバーは12年前の軽バンに乗ってますが、くもり無しですよ。
T社やH社の車に時々酷いのを見かけますが、専用研磨剤売ってますけど一時しのぎなんですかねー。
ASSYの新品パーツも今年作った訳じゃ無いですよね、きっと。
悩みどころいっぱいで…楽しみですね(笑)
by chingtang♪ (2018-09-05 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。