So-net無料ブログ作成

怠け者の節句働き [MINI]

DSC07957.jpg
もう大分前の話ですが、BMCの集まりが新橋でありました。
”ガード下”なんてよく言われますがジョイントを渡る電車の音で、
話し声もかき消されようかという「鉄」向けの場所です(笑)

DSC07958.jpg
多分、歴史をたどれば何かありそうな素晴らしい鉄道建造物です。

DSC07952.jpg
何とか全員揃って開始早々テーブルに並ぶのは、
乾杯のビールやつきだしではなく色とりどりのミニカーです(笑)
毎回、新入荷のミニカーが入手できるのも楽しみです。

DSC07953.jpg
薄暗い照明の下で見てもすぐにHW(ホットウィール)だとわかりますね。

DSC07989.jpg
DSC07988.jpg
HWのミニバン、あくまでもミニカーをベースに独自の世界を表現したような、
精密レジン製の精巧なディスプレイモデルとは違ったポップな感覚を楽しめます。

DSC07990.jpg
今回唯一のMB(マッチボックス)のバンですが、
良く観察するとHWと型は同じじゃないかと・・・
まぁ、こんなサイズですからそういうことかもしれません(笑)

DSC07986.jpg
DSC07982.jpg
自分のコレクションのメイン1/43スケールは、ATLASのポリスカーです。
さすがにこのサイズだと細かいパーツの作りこみも楽しいです。

DSC07992.jpg
DSC07994.jpg
コレは以前何とか揃えたHWのビートルズセットですが、
カードの状態の他にこんな箱入りのセットも出たんですねぇ。
これはお願いして後から譲って貰ったものですが、まだ未開封です(笑)

DSC07967.jpg
本来の「怠け者の節句働き」というのは普段怠けているのに、
休みの日には張り切るような奴のことを言うのだそうですが、
毎年連休の前後は忙しくて休んだ気もしないので、
今年は連休はすべて仕事をして、あとでのんびりすることにしたんですがねぇ・・・

omini1.jpg
「ミニを楽しむ会」の一番の若手、O君が筑波ミニデイの帰りに寄ってくれました。
ここ2,3年の会場内の余りの寂しさから今年は自由参加ということになり、
いつものクラブサイトも今年は取らず、どこからもお誘いが無かったので、
私は仕事をしていました。

DSC07966.jpg
そんな寂しい年寄りを不憫に思ったか、
心優しいO君は話し相手をしに来てくれたのです(涙)
長年の構想だったシャッター付きのガレージがやっと完成し、
今はこのきれいなMK-ⅠクーパーSともう30年以上経ったミニ1000が収まっていますが、
近い将来英国製の2シーターが加わるようです。

DSC07969.jpg
MK-Ⅰグリルに収まるこの立派なバッジは、AAでもRACでもなく、
O君が長年愛してやまない”永ちゃん”のグリルバッジです。
こういう物があるのを初めて知りましたが、高価な七宝焼きだそうです。

omini2.jpg
「エランが来たら乗せてね」なんていう楽しい会話をして、
またミニカーの即売イベントに行く約束をして帰っていきました。
差し入れてもらった栄養ドリンクを飲んでもう一仕事しますか・・(笑)

DSC07999.jpg
結局休まず仕事に励んではみたものの、周りの雰囲気にはついていけず、
集中力に欠けた残念な日々でした(笑)
今日は「母の日」だそうで次男夫婦がプレゼントを手に遊びに来ました。
nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

conta

お仲間もミニ2台ですか、すごいなぁ。 それにエランが加わるとは。
contaも買い置きの金属エンジン付エランS3fhcがあります。グンゼですが(笑)
by conta (2018-05-15 21:40) 

1275GT

contaさん

いつもコメントありがとうございます。
30年近い付き合いの彼は、古いクルマやバイクに情熱を燃やす、
熱烈なエンスージアストにして心優しい好青年?です。
ミニカーはもちろんプラモやメタルキットのコレクターでもあります。
足りないものはあとひとつ(一人?)なんですが(笑)
by 1275GT (2018-05-16 21:58) 

chingtang♪

うーん、相変わらず充実したミニライフですね♪
筑波は…まだやってたんですね!(笑)
最近は例のレースイベント(入場無料)にさえ足を運んでいません。
たまには観にいくかなぁ〜!
by chingtang♪ (2018-09-05 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。