So-net無料ブログ作成

100均の新たな世界 [ミニチュアモデル]

DSC07864.jpg
安価な家庭用品やアイディアにあふれた雑貨などで、
独自の道を切り開いている100均ですが、
最近ではアンティーク風に作られたミニチュアやマグネット等を見つけては、
思わぬ出費を強いられることに・・・(笑)




DSC07906.jpg
レジンの塊に彩色しただけの素朴な造りがいい感じです。
白いルーフと全体のフォルムがミニらしいですが細部は割といい加減です(笑)
あまり出来がいいと何らかのお許しを得なければならない事情もあるのでしょう。

IMG_0086.jpg
クラブマンはミニのイベントで見つけたものですが工程はほぼ同じですね。
ディフォルメされてはいますがそれらしい作りと純正色にひかれて買いました。
もちろん100円ではありません(為念)

DSC07907.jpg
これなんかはミニだと思えばそうかなと言うオウンリスクでしょうな(笑)
それでも3色あれば揃えちゃう自分が情けないです。
1台100円(正確には108円)に負ける自分にですが・・・

DSC07912.jpg
この赤いバスも”あり”の世界なんで見たら買っちゃいますね。

DSC07914.jpg
VWはタイプ1は誰でも知っているのでほぼビートルですが、
タイプ2のキャンパーは4ッ目にすれば”他人の空似”ということで・・・(笑)

DSC07920.jpg
それよりオジサンに郷愁を誘い泣かせるのが、
カブ風バイク、ダイハツ風オート3輪、いすゞ風ボンネットバスなんかです(遠い目)
これらはすべて100均のインテリアコーナーで、
懐かしのオブジェとして売っているものです。

DSC07897.jpg
場所を替えて100均良い子のオモチャ売り場へ行けば、
働くクルマのシリーズの中に黒塗りのポリスや、
JYF?(JAF!)の作業車風のミニが。
まぁ、これもそういわれればミニだろうというようなもんですが(笑)

DSC07903.jpg
このチ〇ロQ風は悩みの種で実に多種多様なバリが存在します。
造形色の色違いから紙シールを貼っただけのお手軽バリまで、
真剣に集めるヤツの気が知れません(自爆)

DSC07926.jpg
mini.jpg
今回発見したのは、こんなセットですが端の方に新色が、
12台入って600円位ですからコスパはいいかもしれないけど・・・

DSC07930new4.jpg
開封後に感じるむなしさは何だろう・・・(爆)
いずれにしてもスーパーの玩具売り場やファミレスのレジの脇が気になる物件です。

DSC07891.jpg
DSC07894.jpg
ここからはミニカーはただ!つまりオマケの世界であります。
2012年のロンドンオリンピックの時にペットボトルにぶら下がってついてきた、
コカコーラ”ハッピーバス”のプルバックモデルです。
4種あってそれぞれ違ったデザインになっていました。
当時はコンビニやスーパーで根気よく探せばコンプできた入門編ですね(笑)

DSC07880.jpg
DSC07883.jpg
ダイドーコーヒー「デミタス」MINIプルバックコレクションです。
全5種の内クラシックミニは2種ですが37番のモンテ優勝車が異常に出来が良く、
どうもこの辺を集中的に買われた節があり数店舗探した記憶があります。
缶コーヒーの上に透明な容器に入っているので、外からの確認は容易なんですが、
それゆえにコレクター以外のヒトも可愛い赤いミニに手が伸びたようですね。

DSC07863.jpg
この手の最大のものは、2009年にキリン「ファイヤー」と、
岡山国際サーキットで開催された「ミニジャック・グランプリ」がコラボした、
プルバックMiniコレクションの15種でしょう。

DSC07866.jpg
初期のMk-1からローバーミニまで、さらにカントリーマンやバン、ピックアップに至り、
それぞれにカラバリも存在するという壮大なコレクションでした。

DSC07868.jpg
細かいところまで手の込んだ中々の完成度で(テールランプも3種類です)、
これが缶コーヒー1本に漏れなくひとつずつついてくるというお得感。
しかも透明の容器越しに中身が見えるというコレクター狙い撃ち!
出回り始めたころは毎夜コンビニ巡りを繰り返し、
店頭にいくつかあった店はバックヤードの在庫まで開けさせ、
息子たちも巻き込んで次第に捜査の輪は広がりました(笑)

DSC07867.jpg
古くからあるコンビニは缶コーヒーのケースが”オマケ”付きの高さに対応せず、
仕方なくレジ前に並べてあるという、捜査班にはラッキーな店もありましたが、
予想以上にフルコンプには時間が掛かり
やむなく箱買いに走るミニコレクターもいました。
騒ぎが収束する頃には、バイク事故で入院中の仲間の分と合わせて2セット、
数多くのダブり、まんまと買わされた大量の缶コーヒーが残りました(笑)

DSC07877.jpg
さらにイベント入場者のみに配られたシークレットの赤いミニや、

DSC07871.jpg
翌年、翌々年と作られた限定のクラブマン、そして1275GTと、
何とか仲間の助けを借りて入手しましたが、
とても良く出来た金型だったので、
きっと次があるんじゃないかと期待はしています(笑)

IMG_0101.jpg
インフルエンザから始まった医者通いも数年ぶりに酷かった花粉症で、
何とか終わってくれるといいのですが、
歳と共にカラダが思うようにならない現実を感じています(苦笑)
外出を控えていたら花見も見損ないました・・・
nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

ねこざかな

ユルからガチまで数々の100均&おまけの御開帳ありがとうございます!

プルバックMiniコレクション、なんでしょうかね、この本気のラインナップは。担当者の暴走っぷりが潔いですww

開封後のむなしさ・・・拙のSALもそうですが、感じたら負けです・・・



by ねこざかな (2018-04-15 04:09) 

1275GT

ねこざかなさん

いつもコメントありがとうございます。
クラシック・ミニもビートルと同じで”それ風”な物体は、
世の中に限りなくありそうです(笑)
よーく見て判断することもなく勢いで集めていますが、
改めて眺めるなんて、まずしませんし・・・

コレクター仲間は買ってから後悔しろと・・・
絶対言うんだよねぇ(笑)
by 1275GT (2018-04-15 17:30) 

conta

最後のプルバックMiniコレクションはスケール感、ボディカラー感が良くでてますね。 ミニコレクション魂に感服です。
今年こそは買い置きのホワイトメタルの1/24 mkⅠを造ろうと企んでいます。
by conta (2018-05-02 22:18) 

1275GT

contaさん

いつもコメントありがとうございます。
この手の景品はなんとなくお得感に誘われて、
大の大人(爺でも)熱中してしまいます(笑)

”買い置き”はホントに買い置きになっちゃいますよねぇ・・・
最近は買ったことすら忘れるという恐怖と戦っています(笑)
by 1275GT (2018-05-06 11:41) 

chingtang♪

いやー結構同じの持ってるなぁ〜(笑)

そろそろヤクオフに出品しようかなと思い悩む今日この頃…
自分には身辺整理と継承の時期かと。
by chingtang♪ (2018-09-05 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。