So-net無料ブログ作成

新車にも乗ります [クルマが好き!]

DSC07761.jpg
とうとう我が家もすべてのクルマが10年以上経過した”旧車”のラインナップに(笑)
その中でも2番目に”新しい”ゴルフヴァリアントを1年点検に出しました。

g1.jpg
代車は我が家のゴルフⅤより新しいプラットフォームを持つゴルフⅦのヴァリアント、
TSIコンフォートラインという1.2リッター7速DSGというグレード。
ターボとはいえ105HPのパワーではかったるいのかと思いきや、
200キロ近くも軽い新プラットフォームの恩恵でビックリの身のこなし(笑)

DSC07770.jpg
面白そうなのでこの日のお出かけはこれで行くことにしました。

DSC07773.jpg
まだ雪の残る一般道を普通に流している限り、パワーはこれで充分だと感じますね。
移動する手段として楽に乗れるクルマとしてはとても優等生です。
あくまでも運転していて楽しいかという問題は問わずですが(笑)

DSC07775.jpg
ついに1.8mを超えた全幅ですがすれ違い等で不思議と見切りがいいのは、
Aピラーの角度、太さにもよるのかもしれませんね。

DSC07769.jpg
s-P1000216.jpg
こうして並べてみるとサイズが大きくなった分デザインにまとまりがなくなったような・・・
メカニズム的には完成度が高いのだから、
もう少しデザインに個性があってもいいような気がするんだけれど。
(上が新車、下がウチの10年落ち)

g2.jpg
go01.jpg
この平べったいフロントに一族のアイデンティティーを見出せと言われても、
ワタシの大好きな”いにしえ”の名車のような憧れは湧いてきません。
10年落ちのゴルフⅤのワッペングリルの方が期待は持てたのに…(笑)

DSC07776.jpg
センターコンソールにあるこの四角いSWは大きい方がサイドブレーキ、
小さい方がヒルスタートアシストです。
サイドブレーキレバーがあるクルマしか乗ったことが無いないワタシは、
慌ててSWを押したり引いたりするばかりでした(笑)

DSC07780.jpg
ひとつのSWに複数の機能を持たせるのも最近のクルマの特徴ですね。
技術の進歩を否定する気は毛頭ありませんが、
正直すべてを理解して操作できる自信もありません(笑)

DSC07764.jpg
すべての用を済ました後、いつものケーキ屋さんでシュークリームを買って、
暗くならないうちに帰りました。
借り物の新車は色々面白い仕掛けがあって楽しいのですが、
慣れないせいかやたら気が疲れました(笑)

DSC07738.jpg
暮に”もてぎ”に行ったとき久しぶりにゴルフで常磐道を走ったのですが、
実はタイヤがほぼ終わっていてヒヤヒヤもんでした(苦笑)
ウチのゴルフは2世代前の旧型ですが2リットル直噴ターボのパワーは、
元気に走ると”走り系”タイヤには厳しいようです。

DSC07820.jpg
今回の点検でVW純正でもあるコンチネンタルに替えてみました。
多少おとなし目のこのタイヤがどれほど持つか心配です。
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

conta

外観からだと10年落ちには見えないですね、それだけ完成されているのだと思います。7速DSGには憧れますね。
ワイフはうちの電子大衆車になじめず運転をやめてしまいました。彼女の頭の中はブレーキを踏んでキィをひねってエンジンをかけ、シフトノブをPからDにシフトしてサイド・ブレーキを外すというロジックになっているようです(笑)
by conta (2018-02-11 07:32) 

1275GT

contaさん

いつもコメントありがとうございます。
DSGはとても素晴らしいトランスミッションだと思いますが、
壊れるとかなりの修理費がかかります。
ウチのように長く乗ると保証終了後に壊れたりするのが怖いです(笑)
デリケートなクラッチミートなんかは得意なんですがねぇ、
最近のクルマは出来ればSWやボタンに日本語の表記が欲しいです(笑)
by 1275GT (2018-02-12 22:16) 

ねこざかな

新型プラットフォーム200kgも軽いのですか!そりゃー各社がプラットフォーム開発に巨費を投じるはずですね。そして、ブランドを超えて多くの車種のプラットフォームが共用化される、と(苦笑)

ゴルフは外国車の中で購入するとしたら常に最右翼なんですが。マツダ者としては次もマツダに拘りたい・・・でも結局、我が家にとっての「ちょうどいい」は今乗ってる二代目デミオなんですよね(悩)
by ねこざかな (2018-02-24 01:35) 

1275GT

ねこざかなさん

いつもコメントありがとうございます。
ワタシを除く家族全員がインフルに倒れるという、
一族滅亡の危機に陥っています・・・
ワタシ?昔からバ〇は風邪をひかないと決まっていますから(笑)

モデルチェンジの度に広く長くなるのに軽くなって、
1.2ℓでも十分と思わせるのはすごいですよね。
でもワタシは2ℓ直噴ターボでグイグイ走るウチのが好きです。
あと10年は乗りたいのですが・・・
ドライバーが心配なのと維持費が怖いですね(笑)
by 1275GT (2018-02-25 11:23) 

Teru

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

我が家も車購入することにしました!!
あ.....
Miniはそのままです。

いつかはインテグラーレと思っていたのですが.....
中古価格は上がってるような気もしますし、信頼性は年々・・・余計に...
せめて壊れない車にとも言われてますし......
欧州車も検討はしたのですが、心に響くものがなく、以前から気になっていた国産の普通車?に。
周りからはイメージと違うと・・・

まさか自分が普通?の車買うなんて....
でも、ぱっと見は普通のセダン?です。
と言っても、こちらではほとんど走ってなくて。
とここまで書いて何にしたかは........

そうそう2ℓのターボ車です!!

と書けば、きっとわかってもらえそうな???
by Teru (2018-03-24 21:16) 

1275GT

Teruさん

すっかりご無沙汰ですね・・・(笑)
いいですねぇ、クルマを買うなんて羨ましいです。

自分はとても気に入ってたアウディ80を除けば、
10年以上乗り続けるなんて今までなかったのに・・・
あっ、ミニは別ですが(笑)

うずうずしているのですが、先行きのこととミニのこともあり、
もうしばらくは今のメンバーで過ごします。

えーと、ぱっと見普通のセダン、2ℓでターボ・・・
ランタボ?スバルSWX?でしょうか?
by 1275GT (2018-03-27 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。