So-net無料ブログ作成

スーパーカブと人生の距離。 [小さなバイクの話]

DSC07568.jpg
相変わらず忙しさにかまけて時間だけが過ぎていきますが、
ただでさえ物忘れ、記憶違いがはなはだしい状態なのに、
楽な方へ逃げたら一気にボケが進むんじゃないかと、それが怖くて忙しく働いています。
で、気付いたら次第に近づくリタイヤ後の宿題が多すぎるんじゃないだろうかと・・・
そこで仕方なく車庫の奥に溜めてあるバイクを少しマニアに譲ることにしました。

DSC07572.jpg
そこでこんな話になるともう何度も登場する、
自分と数日違いの同い年のHさんに助けを求めました。
嫌な顔一つせず遠方からリフト付きのトラックで来てくれます。
だいたい業者でもないのに油圧リフトの付いた2t車を持っているのはすごい(笑)
さらにおそらく総数は数えきれないくらいのバイクを
数か所の倉庫に保管しているのはもっとすごい.。
この人に例の残された人生の宿題の話をするのは怖い・・・(笑)

001.jpg
もとをただせば数十年前に夢中になって集めに集めた、
モンキーやゴリラ、ヤマハのポッケやスズキのエボ、ホッパー等々、
レジャーバイクやキッズ用のモトクロッサー、ポケバイまで可愛いバイクばかり。
小さくてで場所をとらないのをいいことに1台また1台と増え続け、
気が付いたら車庫の中や仕事場、倉庫にまであふれてしまうことに(笑)
暇を見てはバラしては磨き、キャブをOHしタンクを洗ってタイヤを替えたり、
今ほど部品難ではなかったのと、何よりなんでも異常な高価ではなかったので、
それほど費用をかけなくても結構楽しめました。

s-DSC00707-cce2d.jpg
s-DSC05674-db78c.jpg
何とか路上復帰したものや、登録してアシにしていたのもありましたが、
大半は走るようにしたところですぐに次に取り掛かるので、
しばらくするとまた問題が起きる・・・の繰り返しでしたね。
やがて置き場所に困るようになり、乞われるままに後を引き継いでもらいました。
簡単な構造なので再生は、それはそれで結構楽しかったのですが、
2台のミニの面倒を見ながらとなるとそっちに時間を取られてしまい、
いつの間にかそのまま放置しておくことの罪悪感みたいなものに、
ストレスを感じて次第に耐えられなくなっていきました・・・

s-DSC05677-ef79e.jpg
s-DSC05680-05d9b.jpg
何回目かの片付けのときにHさんが積んできた、
彼のコレクションの郵政カブに激しく萌えましたが(笑)
減らしながらまた増やすという己の愚を思い切って断ち切りました。
今思い出してもちょっと残念な感は残っているのですがね・・・(苦笑)

ちょうどそのころギターショップを始めた知人に開店時の在庫として、
思い切って3桁!に及ぶ本数のコレクションを放出した後だったので、
ちょっとしたヤケクソな感じなのと”もういいや”・・・という気持ちもありました(笑)
正直、寝室の隣にぎっしり並んだギターケースを見るのもつらかったのですよ。
コレクターの性なんでしょうが見ちゃうと無性に欲しくなり、
手に入れるとそこで満足してしまうという・・・

DSC07584new4.jpg
閑話休題、今年の春先に1/24の郵政カブ(京商製)のミニチュアが付いた、
切手シートが予約販売されました。
結構予約があったらしく夏ごろになってやっと届きました。
ホンダMD90郵政機動車の記念切手が10枚で1シートとミニカーのセットです。
いつも見る郵便局の配達の赤カブですが、
すでに1億台以上生産されたという”はたらくクルマ”の貫禄が感じられます。

DSC07588.jpg
DSC07592.jpg
昔は”払下げ”のルートがあって郵政カブも手に入ったのですが、
色々な事情があるのか今はマニア間でもめったに見なくなったそうです。

DSC07575.jpg
最近はブームのせいか大スケールのカブも出ていますが、
やはりミニカーとして見るとそこそこの可愛いサイズがいいですねぇ。
ミニのピックアップに牽かれているのはタイムスリップグリコのC100です。
前に並んでいるのはアオシマのカプセルトイです。
1/32とありますがやや小さめな感じがしますね。

DSC07603.jpg
トミカのカブはホンダが売っている別注品ですが、
なんとなく大雑把でホイールリムもメッキの一体成型ですね。

DSC07580.jpg
グリコのなんとなく味のある雰囲気がやっぱりいいです。
再生産してくれないかなぁ、郵政カブも一緒に(笑)

DSC07597new2.jpg
DSC07595new1.jpg
この2台はフルスクラッチに近い作りで、
プロのフィニッシャーの方の作品です。
何処がどうやってカブなのか、眺める楽しみもあります(笑)
とか何とか言って、結局モノは増え続けているんですが・・・

s-DSC06585.jpg
自分が初めて乗ったエンジン付きの乗り物がこのC100だったことは、
ブログ1のどこかに書きましたが、中学生の夏休みのバイト先で見つけたものです。
この写真は新車の時ので、現状で引き取った時にはもうかなり草臥れていました。
正しくはC102というセルが付いていたデラックスモデルでした。
賞味期限の切れた古い6Vのバッテリーではセルスタートは無理でしたが(笑)

s-DSC06589-020f7.jpg
今、我が家に有るのはC50ですが、二人の息子が散々”カスタマイズ”して(笑)
挙句に次男が信号無視の車に突っ込まれて、
相手の保険修理で大部分が新品パーツとなってます。

DSC00095.jpg
大分昔のガレージ前で撮った1枚です。
すでに息子たちは”原付”を卒業し、それぞれ数台目のバイクに乗っていますが、
今はもう免許返納した老父も含め家族3代4人ともカブに乗っていたことになりますね(笑)
先の予定としては寝かしてあるC50を復活させてみたいとは思っていますが、
現在の状態ではいつになることやら・・・(笑)

2017-10-01 15.18.24.jpg
この日はやっと車検にこぎつけた長男の4台目のリッターバイクを、
引き上げに行ってきました。
しかし、息子たちはどうしてミニに興味を持たないのかなぁ(笑)
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

conta

またまた凄いコレクションですね。自分もバイクに乗っていましたが自分のバイク1台のメンテに精一杯でした。 最近、世田谷ベースでもカブを取り上げていましたが奥が深そうですね、たかがカブされどカブと言ったところでしょうか。郵便局のバイクが「郵政機動車」と言うのも知りませんでした。
by conta (2017-10-27 21:22) 

1275GT

contaさん

いつもコメントありがとうございます。
カブは本当に丈夫で、最初に乗っていたC100は、
鍵がすり減って走行中に落ちるまで乗りました(笑)
今あるC50もスピードやスリルなんか全然無いけれど、
トコトコとどこまでも走るのが持ち味です。
二人の息子たちは免許取りたての頃に、
それぞれ長距離ツーリングを楽しんでいましたね。
by 1275GT (2017-10-28 16:12) 

ねこざかな

郵便局はこの頃、ミニカーつき切手シートで攻めてきていますねー。

このカブ、「郵政機動車」って言うのですか。
飼っちゃった気持ち、めっちゃ分かります。

それにしても・・・ギター三桁て(笑)
いや、そりゃあ、ミニに比べたら場所は取らないでしょうが。。。
by ねこざかな (2017-11-11 03:03) 

1275GT

ねこざかなさん

コメントありがとうございます。
古くからの友人が長年の夢だったギター屋になるというのと、
ある日お気に入りのギブソンのケースを開けたら、
弦がサビていてショックだったというのが重なって・・・
もはや手に余るものは引き受けてくれる人に任せようという気持ちになったのがきっかけですね。
今回のバイクの整理もそのひとつですが・・・

それでもまだギターは50数本、バイクは7台もあります(笑)
棚を占領していた古いカタログや資料がほぼきれいになるのが、
最近一番の達成感ですかね。
いくつまで元気でいられるかはわかりませんが、
行方知らずのミニカーも早く発見したいものです(笑)
by 1275GT (2017-11-12 23:52) 

Teru

一度お邪魔したいと思いながら、早何年も......
そろそろ本気で計画しないと!!
と、思っても、また何も身動きできない半年そろそろ・・・
来年は本気で計画しないと!と、また思ってしまいました。

by Teru (2017-11-14 13:40) 

1275GT

Teruさん

いつもコメントありがとうございます。
もうそろそろリタイヤしたいのですが、
一気に呆けるのが怖いのでなかなかやめられません(笑)
さすがに膨大なコレクション(ガラクタ?)は、
先のことも考えて少しづつ整理を始めています。
家のあちこちに分散して収納しているので、
探すのに時間ばかりかかって”最後”まで間に合うのか心配です(笑)
ガラクタ整理を手伝ってくれると助かります(爆)
by 1275GT (2017-11-15 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。