So-net無料ブログ作成

晴れ後雨ばかり [MINI]

Japan-Luxusgaragen-und-ihre-Besitzer-1200x800-9c35624fae09163d.jpg
この夏の週末は猛暑になったり、雨が続いて肌寒い日が続いたりでして、
そのたびに胃が痛くなったり夏風邪で医者に行ったり寝込んだりの、
年寄りにとってはまるで人間の耐久テストのような日々でした(笑)
つかみは、数年前某国某雑誌に載った時のプロによるハレの写真です。



DSC07548.jpg
涼しそうな早朝をねらって、交換したLCBの様子を見に行ってきました。
以前のジャンスピード製に比べるとパワーバンドが少し上に移ったようで、
2ndと3rdの伸びがよく4~5000回転位が気持ちよく回ります。

DSC07551.jpg
しばらく走ってみると、信号待ちの発進直後などで少しもたつく気がします。
長年の感じで自分なりに調整しては走りの繰り返しをしてみますが、
アナログな機械ですからシロートでもこの方法でなんとか解決することもあります。
しかしプロの方がドライバー1本であっさり調整しちゃうと、
何事も技術と経験の積み重ねなんだよなぁ・・・って感動もんですね(笑)

DSC07549.jpg
”幸い”トイレストップが多いので(笑)
色々試してみるのですが、まだ完璧なポイントが見つかりません。
アイドリングは安定して乗りやすいので、もう少しでしょうかねぇ?

003.jpg
おおよそ25年近く前の写真が発見されました。
一緒に行った友人がコンパクトなフィルムカメラで撮ってくれたものです、
豆粒のような962号車(チェルシー)が中央に写っていますが、
デジカメやブレ防止機能なんかまだ一般にはないころですから、
今となっては貴重な画像ですね(笑)
自分が走っているときの写真ははほとんどないですからね。
これはツクバのヘヤピン進入と思われますが、懐かしいです(笑)

003.jpg
004.jpg
同じくヘヤピン立ち上がりと最終コーナーですが、
とてものどかな風景に見えますが、1000㏄なら全開で行けるという、
レースの諸先輩方の言葉を信じてかなり踏んでいるつもりでも・・・
恐怖心には打ち勝てず、ジワジワと速度が落ちていきます(笑)

005.jpg
ストレートに飛び出してくるカッコいい場面ですが、思いっきり切れてます(爆)

002.jpg
同じころツクバで活躍していたMさんの1275GTですが、
このレーシングカーが猛烈にGTが欲しくなったきっかけです。
前後をエランに挟まれていても、レーシングマシンのミニでは、
今見てもクラブマン顔はカッコいいですねぇ(笑)
ホワイトにターコイズブルーのラインのカラーリングも懐かしいです。

002.jpg
001.jpg
同じカラーリングの”クーパーガレージ”のマシンですがこちらは耐久レースですね。
ピットインの緊迫感が伝わります。

s-DSC05486.jpg
しばらく後に縁あって手に入れたGTは当時の思いを目一杯詰め込んだ、
フルレース仕様のスペックに作ってもらいましたが・・・
重くてつながるポイントが微妙なメタルクラッチや、
すべてスパーギヤのクロスミッションの盛大なギヤノイズ等々。
18年間で約8000キロしか乗ってないくらい充分に刺激的なクルマです(笑)

DSC07417.jpg
今はもう若いころのような攻めた走り方はできませんが(ん?)
普通に乗り回しているだけでも両手両足を使い、
反射神経や運動神経まで、これほどフルに脳を刺激する”健康器具”はありません(笑)
と、熱く語ってみても、なかなか涼しくはなりませんねぇ・・・
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

conta

某雑誌にも載ったんですね、1枚目の画像は〇ジョージの〇〇ベースかと思いました(笑)
思いついた時にお気に入りの車に乗り、両手足を駆使して峠?をやっつける・・・・・最高の贅沢です。
by conta (2017-09-18 17:01) 

1275GT

contaさん

いつもコメントありがとうございます。
某国からはるばる取材に来ていただいたのに、
言葉が不自由でもどかしい思いをしました(笑)
「東京の夜は何処へ行ったのですか?」なんて話題も、
通訳が女性の方だったのでスルーされてしまいました。
長いことこの趣味をやっているおかげで、
いろんな経験が出来ましたねぇ。
by 1275GT (2017-09-19 21:10) 

Teru

この秋こそはいろいろと!!
と、考えていたのですが、10月の台風や雨のおかげで、結局、考えていたことはほとんどできず.....
Miniにもバイクにもほとんど乗れずに月日ばかり過ぎてしまいました。

by Teru (2017-11-14 13:50) 

1275GT

Teruさん

コメントありがとうございます。
今年はこっちでも雨が多くて、週末はいつも雨でした。
チェルシーは足回りに続きLCBや電磁ポンプ等、
見えない部分の主要パーツの交換を進めています。
大分かかりましたが、あとは電装系と内装の予定です。
もちろん”最後まで”乗れる準備です(笑)
元気なうちに時間を作ってロングドライブをしたいですね。
by 1275GT (2017-11-15 22:39) 

Teru

いいですねぇ♪
どこか?中央地点で合流してツーリングが一度できるといいですね!!

by Teru (2017-11-20 19:44) 

1275GT

Teruさん

コメントありがとうございます。
今、チェルシーの電装系をポイントレスにしようか迷っています。
でもあれは原因不明のトラブルでも、
簡単に手が付けられないという心配もあります(苦笑)
一応スペアパーツは一通り積んでいますが、
道端でポイント交換する元気が起きません(笑)
中央地点はどのあたりになりますかねぇ・・・
by 1275GT (2017-11-23 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。