So-net無料ブログ作成

爺のミニ [MINI]

sebun.jpg
画像は”もてぎ”で楽しそうに古いオースチンを乗り回す初老の紳士です。
ワタシの描く理想の歳を取り方ですが、果たして夢は叶うのでしょうか(笑)
今の自分は例年通り猛暑に体がついていけず、あちこち医者通いの日々です。
お陰で診察券のコレクションは充実する一方です(苦笑)
最近はクーラーの無いミニに乗るのもちょっと憂鬱という・・・
こんな調子で果たしていくつまで古いクルマの運転を楽しめるのでしょうか?


DSC05418.jpg
それでも、例年主治医(ミニの)のお招きで年末の”もてぎ”へ行くと、
多くの先輩や同年代の方々が、笑顔で目一杯運転を楽しむ様子に、
たくさんの勇気を頂き、まだまだ乗れるとポジティブな気分になれます(笑)

DSC07411.jpg
と、言うことで、明るい老後を目指すために(笑)
31年目に突入したチェルシーは車検とこれからも乗るための、
いくつかのモディファイを施して帰ってきました。
去年、ラバーコーンを始め足回りのリフレッシュを済ませたので、
今回は音が大きくなって気になっていた燃料ポンプと、
30年近く無交換!のLCB(通称タコ足)の交換をお願いしました。

DSC07372.jpg
LCBはGTにも使っているマニフローのスモールボア(1000㏄用)です。
交換時の形状の比較画像を見せてもらいましたが、
エンジンルーム内での曲がり具合等も違っていたので、
排気効率にどんな差があるのか乗り比べてみたいと思います。

DSC07391.jpg
これが今まで30年近く使っていたLCBです。
まだ乗り始めて間もないころツインキャブにしたときに選んだLCBは、
ジャンスピード製の新品を組み付ける前に全体をメッキしたものです。
メッキの効果なのかは不明ですが割れや穴は見受けられず、
一見普通の中古品の様でした。

DSC07393.jpg
が、一度クラックを溶接した”股”のところは腐食が進んでおり、
冬場、窓を閉め切っているとなんとなく排ガス臭かったのはここかもしれませんね。

DSC07392.jpg
集合部分もサビが酷く長い時間を感じさせます。
ここから後ろのマフラーまでは数年前に、
ステンレスで作ってもらったので安心です(笑)

DSC07389.jpg
ミニの排気はファイブポートというヘッドの独特な設計のため、
チューニングすると吸排気の取り回しが難しいのですが、
主治医作のワンオフの立派なマニホールドに助けられています。

DSC07388.jpg
ガソリンフィルターの移設やホースの取り回しなどで、
エンジンルームの眺めもさらにスッキリとしましたね。

DSC07380.jpg
DSC07406.jpg
電磁ポンプはGTと同じニスモ製にしました。
SWオンで独特のチッチッチッという音がしたミツバ製に比べると、
低くこもったような音ですがウエーバーキャブとの相性は良いそうです。

DSC07402.jpg
取り外したポンプは昔自分で交換したものです。
最近音が大きくなったような気がしたので、
エンジンをかけてよく見ると明らかに振動が増えています。
出先で止まって大変な思いをしたことがあるので、
このタイミングで新品に交換してもらいました。
というより、自分でこの暑さの中ミニの下に潜り込むのに恐れをなしたからです(笑)

5173313.jpg
古いクルマに乗ることが最近ちょっとした流行のような感じですが、
きちんと整備して車検を通し、必ず訪れるトラブルに対処することは、
生半可な情熱や好奇心を超えたとても強い意志が無いと続けられません。
経済的な重圧はもちろん、思うようにいかないモノに耐える我慢強さも必要です。
大した距離も乗らないのに、整備だけはきちんとしているので、
ウチのミニ達は確実にワタシより長生きするはずです(笑)

DSC07412.jpg
今月の”等価交換”は前回手元に残っていた’60~’70年代のカタログと、
資料集や写真集です。
これが、当時物のミニのカタログとスパークのモンテミニ、
付き合ってくれた奥さんと二人分の食事代に変わりました(笑)
この分だともうしばらく行けそうですが、断られるかな(爆)
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

conta

contaも月末に超音波検査を控えてドキドキしています(笑)
備えあれば憂いなし・・・・エンジンルームもコンクール・コンディションですね。 

by conta (2017-08-06 23:26) 

1275GT

contaさん

いつもコメントありがとうございます。
ワタシも胃カメラのときの生検の結果が心配で・・・
もう少しやりたいこともあるので、
カラダもクルマもしっかり手を入れておきます。
今月号のCG誌にマニュアルは脳の劣化を遅らせる、
と、あるので、頑張ってミニに乗り続けます(笑)
by 1275GT (2017-08-09 21:56) 

平本

はじめまして。
突然のお問い合わせ失礼致します。
当方フェンダージャパンのローズウッドテレキャスターを探しておりまして、偶然こちらのページに辿り着きご連絡させて頂きました。
以前ブログに掲載されておられましたテレキャスターは現在もご所有でしょうか?
また売却のご予定などございませんでしょうか?
大変不躾なご連絡で申し訳ありません。
もしよろしければ一度ご相談に乗って頂けるとありがたいと思っております。
不適切でしたら申し訳ありませんが削除の方お願い致します。
何卒よろしくお願い致します。
by 平本 (2017-08-14 06:21) 

1275GT

平本さん

こちらこそ初めまして、
不適切な内容のお話でもないので、削除はせずにお答えいたします。

今までもこのブログでB4ネタとして数々のギターを取り上げてまいりましたが。
過去にも何回かネタにしたギターを譲って欲しいという、
内容の書き込みを頂きました。

ワタシ自身も自分の歳を考え、またクルマ等他の趣味に出費するために、
ここ数年にわたり知り合いの楽器屋さんに数多くのくのギターを譲渡してきたのは事実ですが、
散々迷った末に手元に残したものは、
過去に自分も大変な苦労して手に入れたものばかりなので、
もし自分が思うように弾けなくなるようなことになっても、
手放すことはないと思います。

ご希望に添えなくて誠に心苦しいのですが、
どうかご理解ください。
by 1275GT (2017-08-15 22:53) 

ぶる~あい

ご無沙汰しております。
3月にコメントさせていただきましたぶる~あいです。

エンジンルームの写真を拝見しまして、車に対する強烈な愛を猛烈に感じました。
とても素敵です!
お手本にさせていただきます。

追伸:今年の筑波ミニデイに行きまして、お車は発見できたのですが、お声がけが恥ずかしく、ご本人様までたどり着けませんでした。
トイレ前の部分でラジコンカーが走っていたのは覚えています。
またどこかでお見かけしました際はがんばります。
by ぶる~あい (2017-08-31 11:51) 

1275GT

ぶる~あいさん

コメントありがとうございます。
ウチの2台のミニ達は、自分の好みに改造しています。
従ってオリジナル派の方には残念な仕様です(笑)
お手本には・・・好みによりますね。

猛烈な熱源なのにクーラーもないので、
夏の間はイベントはもちろん早朝散歩も控えています。
運転手が高齢なので行き倒れだけは避けたいですからね(笑)

筑波のときは声をかけてくださればよかったのに。
ミニ仲間や古い知り合いと直接話が出来るのは楽しみです。
「ブログ見てます」と、いきなり言われることも多いですよ(笑)
クラブサイトの仲間に入れてもらっている「BMC」も、
最初の出会いはそんな感じでした。

涼しくなったらまたミニで走り回ります。
どこかでお会いしたら遠慮なく声をかけてくださいね。
by 1275GT (2017-09-02 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。