So-net無料ブログ作成

明日は知らないぜ [MINI]

DSC06996.jpg
修理から戻ってきたGTは、
相変わらず暖機もそこそこに近所を走り回っています。
最近の駐車場におけるミニの”存在感”てこんなもんなんですよ(笑)
両隣のミニバンやワンボックスが特に巨大なので無くミニが小さいのです。

DSC06981.jpg
さて、生まれ故郷の宇都宮に運ばれたGTは、
オイル漏れの疑われたデフのサイドシールを交換しました。

DSC07003.jpg
’70年代のクーパーSなどに使われてきた、
ハーディースペーサー社製のジョイントは、
回転する部分が露出しているので漏れたオイルが飛び散ります。
タペットカバーのパッキンやブローバイの取り出し部等を疑ったのですが、
かなり上の方までオイルが飛んでいたので・・・

DSC07013.jpg
もちろん念のため逆側も交換したのですが、
主治医曰く「なんとなく油っぽいエンジン」なんだそうです(笑)

hardy2.jpg
位置的にジョイントの全容がわかりづらいですが、
こんな格好をしています。
クルマは”機械”だと改めて思いますね。

DSC07021.jpg
GTも路上復帰して15年以上経ちますが、
ピカピカにレストアするのは趣味じゃないので、
センターパネルのサビ具合などはいい感じになってきましたね(笑)

DSC07023.jpg
見上げれば天井の内張も・・・
張り替えてきれいにするのは簡単ですが、
ここだけきれいでもねぇ(笑)

golfgte3.jpg
我が家の他のクルマたちもそろそろ10年目に突入ということで、
車検の度に代替えを進められます。
地球温暖化防止や排ガス対策のためにEV化は急ピッチで進んでいます。
代車に借りてちょっと乗ってみると、アクセルはスイッと力強く加速し、
ブレーキは軽くスムーズに効きます。
コーナーを曲がってみると、まるで自分の腕が上がったみたいな挙動です。
でも、これらがすべてただの”気のせい”だと言ったら信じますか。

DSC06835.jpg
つまりスタートの瞬間はパワーを多めに、
ブレーキはヒトが不快な減速Gを感じないギリギリの効き方で、
ハンドルを切るとサスと駆動力をコントロールしてきれいに曲がるように、
スポーツタイプの車種にはスピーカーからエンジン音のサービスもあります(笑)
つまりすべての機能はPCによって操作され、
我々の感覚まで”快適”な状態にコントロールされているのです。

最近試乗したVWやBMWミニがそういう技術を用いていたかは、
古いミニ以外は極めて鈍感な年寄りには全然わかりませんでしたが、
いま市場で人気の車種はそのシステムの良し悪しがヒットの鍵だそうです。
しかしベーシックモデルでさえ乗り出しで400万円台、
ハイエンドになると軽く600万を超すお値段には、
新車に乗り換えることなど最初からギブアップです(笑)

P1010276.jpg
誰も明日を過ごしたことはないので、明日のことはわかりません。
旧いクルマに文化などあるなんて全く知る由もないこの国で、
せめて古い付き合いのミニ達とスキンシップをしながら、
のんびりと散歩する平和が罪になるような時代が来ませんように・・・

DSC06997.jpg
29日のツクバミニデイは、今年44歳になるGTと参加するつもりです。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

conta

GTは44歳ですか、スキンシップをとれる車はうらやましい限りです。 うちのは水温計も回転計もありません(笑)  
by conta (2017-04-23 17:51) 

ねこざかな

EVが今よりもっと普及したら、
音のサービスも過剰になっていきそうですね。
気分でV8やFLAT4に切り替えられる、とか(苦笑)

クルマではありませんがこの頃、20年物の冷蔵庫と、
ガラケーの買い替えを考えていたのですが、
新製品の多機能高価格に、気持ちが萎えてしまいました(汗)
by ねこざかな (2017-04-25 01:50) 

1275GT

contaさん

いつもコメントありがとうございます。
さすがにこれだけ古いと音や振動などに敏感になります(笑)
ちなみに走行中は回転計と油圧計しか見ていませんが、
たまにあわてて速度計を確認するときもあります・・・(笑)
by 1275GT (2017-04-25 13:02) 

1275GT

ねこざかなさん

いつもコメントありがとうございます。
我が家の最新のクルマ(10年になりますが)は、
未だに使ったことのない機能がたくさんあります(笑)
メーターパネルのマルチディスプレイも設定が難しくて・・・
パドルシフトなんか10回位試しただけです。

ミニはセンターのパネルにライトとワイパーのSWだけです。
ヒーターの調節ワイヤーの渋くなっちゃったし、
チョークワイヤーは外してあります。
ヒトが運転するならこれでも十分でしょう(笑)
by 1275GT (2017-04-25 22:46) 

Teru

ご無沙汰しております。
Miniに乗る時間もなく.....
しかし、MiniJackも近くなってきて準備が進みません。
でも、懲りずに・・・
by Teru (2017-04-27 02:13) 

1275GT

Teruさん

お久しぶりです。
こちらでも今週土曜日にツクバミニデイです。
公私ともに今が一番忙しい時期なので、
ミニの掃除さえしていない状態です(笑)

数年前からフリマもやめてしまったので、
一日中のんびり過ごす予定ですが・・・
結局、マニアと熱く語り合うことになるんですよねぇ(爆)

懲りずに・・・と、言うことはまた作られるのですか?(笑)
by 1275GT (2017-04-27 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0