So-net無料ブログ作成
検索選択

好事魔多し・・・ [MINI]

DSC06837.jpg
色々ありまして、久しぶりの早朝散歩です。
6時頃に陽が昇るようになったので真っ暗闇に飛び出すこともなくなり、
だいぶいい季節になってきましたね。
圧縮の高いほぼ競技用エンジンのGTの始動はとてもエキサイティングです。
一発で掛け損なうと、すんなり目覚めてくれない気難しさも含めて・・・
敢えて言えば、その一瞬だけに深く満足感を感じたりします。

DSC06838.jpg
さて、今日は久しぶりの80キロコースに出発です。
これを約2時間少しでノンストップで走破するのですが、
最近どうもトイレが近くて2度ほどコンビニによります(笑)

DSC06840.jpg
走り出して20キロも行かないうちに早くももよおしてきました(笑)
コンビニでただトイレを借りるのもと思うくらいの小心者なので、
つい暖かい飲み物でひと休みしてしまい、
さらにまたトイレが近くなるという連鎖ですね(笑)

DSC06842.jpg
ん、なんだこのオイルのシミは。
地べたにはいつくばってエンジンの下を覗いても、
何処からも漏れてくる様子がありません?
まーいー、オイルが入っている証拠だ・・・と思うことにして。

DSC06839.jpg
それにしてもこの調子のよさはどうだ!
踏めば瞬時に加速する鋭い吹き上がり、
ダラ~と走っても年寄りにはうれしい豊かなトルク(笑)

DSC05909 (1).jpg
いつか著名なドライバーがルマンのストレートを全開で走っていた時、
今日はやけに調子いいなっと思った瞬間にエンジンが終わったと・・・
そんなことを読んだことがあるなぁ、不安がよぎる。
まぁワタシはF1パイロットでもないし、
ここは信号の少ないただの田舎道だし(笑)

DSC06848.jpg
久しぶりに気分よく走り、無事車庫に収めてしばらくして思い出し、
下から覗くと床に結構大きな黒いシミが・・・
うーん、やっぱり漏れてるな。

DSC06818.jpg
宇都宮の主治医に車庫の床にできたシミの場所と、
上から見える位置をだいたい説明したところ、
考えられる原因をシロートにもわかりやすく教えてもらいました。
で、その中で自分で何とかできそうな部分に手を出してみました(笑)

DSC06805.jpg
ガソリンポンプを電磁ポンプに替えた後の穴を利用して、
ブローバイガスの排出口に使っています。
そこで、1/2ボルト2本でブロックに止まっているパイプを、
狭いエンジンルームから”知恵の輪”のように取り外します。

DSC06807.jpg
DSC06808.jpg
苦労して取り外した物体はこんなですが、
しっかり溶接してありクラックもありません。
接合面のこびりついた液ガスのカスもきれいに取り、
面を出しておきました。

DSC06809.jpg
剥がしたガスケットもきれいにしたところ、
ボルト穴が2か所とも破れていたので作り直すことに。

DSC06811.jpg
似たような厚さのガスケット紙から切り出して、
ポンチで穴をあけます。

DSC06814.jpg
元の位置に戻せば完成ですがそこはシロート、
見えないネジ穴を手探りで何とか仮止めが出来た段階です(笑)

DSC06824.jpg
最後はオイルで滑る手袋(薄いゴム製)を外して何とかしましたが、
夢中でやっていたのでアチコチ怪我だらけですね(苦笑)
いかに普段からミニと戯れていないかを露呈してしまいました。

DSC06844.jpg
大きな期待と軽い達成感を味わった作業でした(笑)
で、さっそくテスト走行に挑んだわけですが、
結果はご覧の通りオイルはまだ漏れています。
よくわかるように段ボールを敷いておいたので結構シミが目立ちます。
原因はココじゃない・・・って、
これ以上は受け売りの知識と”口”で直せるはずもなく、
大事になっていませんようにと祈るくらいしかできません(笑)

DSC06827.jpg
入手して22年、路上復帰して18年、
クルマは直せば明らかに人間より長生きできます。
”じんわり”と老いていく飼い主に連れ添って、
けなげに散歩してくれるミニ達に感謝しつつ、
奥さんの「今度はどっちなのぉ!」にも、
身を低くしてやり過ごしましょう(笑)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

conta

うーん、少量とは言え気になります。 原因が判明して完治したら一段とまた愛着がわきますね。
by conta (2017-02-11 22:32) 

1275GT

contaさん

いつもコメントありがとうございます。
だいたいの原因はわかっているのですが、
後はプロの手を借りなければわかりません。
先のことは考えていませんが、
今はまだ楽しく乗り続けたいですからねぇ(笑)
by 1275GT (2017-02-12 22:01) 

ぶる~あい

はじめてコメントさせていただきます。
ミニはまだぺーぺーの ぶる~あい と申します。

「ミニデイ 筑波」とWEB検索しましたところ、「21th ジャパン・ミニデイ・筑波へ行ってきました」の記事がありましたので拝見させていただきました。
そこには私が見た事のある風景が写っておりました。
そして新しく移転されたこちらのブログの最新記事を見て確信いたしました。
間違いなく○shi○ya市の○rako○to橋を南から北方面に撮影されたものだと。
素敵な秘密基地ガレージをお持ちのミニ愛に溢れる方がお近くにいらっしゃるとは!っと勝手に盛り上がってしまい、いてもたってもいられず勝手に指が動いておりました。
街でお見かけしました際はご挨拶させていただきます。

またこれからも過去記事を拝見し、勝手に勉強させていただきます。

※突然のコメント申しわけありません。
上記内容が不適切でありましたら削除していていただいて構いません。

by ぶる~あい (2017-03-14 14:55) 

1275GT

ぶる~あい さん

始めまして、こちらこそよろしくお願いいたします。
早朝散歩と称して”あの橋”を渡り筑波山へ向かったり、
アーバンパークライン沿いに走ったりしています。

もう10年以上続けているブログなので、
ビートルズやギター、旅行やクルマのネタも多いです。
もしよろしかったらお付き合いください(笑)

1275GTはあれから入院してしまったので、
30年来の友人チェルシーと走っています。
筑波のミニデイまでに直ればいいな・・・と思っています。
by 1275GT (2017-03-16 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0