So-net無料ブログ作成
検索選択

大晦日の約束 2016年編 [MINI]

明けましておめでとうございます。
毎年のことながら、いつもコメントしてくださる皆様。
ダラダラとした老人の戯言に何度も足跡を残してくださる皆様(笑)
そして、もしいらっしゃるならほんの少しでもニヤッとしていただけた皆さま。
すべての皆さまにとって、
何事もなく平凡でも幸せな年になることを心よりお祈りいたします。
ここに至るまでのおおよそ10年間の出来事は、
http://1275gt.blog.so-net.ne.jp/ こちらに記してあります。

DSC06676.jpg
さて、2016年も後半日と迫った頃、
恒例の「ミニを楽しむ会」の忘年会がありました。
なんでいつもこんなギリギリなタイミングなのかということは置いといて(笑)
今年はいつものファミレスから我が家のガレージに場所を移して、
久々のメンバーも含め5名が集まりました。

DSC06675.jpg
さすがにみんなの希望通り愛車をすべて前に並べるのは無理でしたが、
GTを裏の〝第二駐車場”へ移動して、
何とか4台(中に1台)を眺めながらのミーティングとなりました。
遅れてきたNさんの普段の足フィアット・パンダ(現行)は路駐です(笑)
ちなみにNさん自慢のMkⅠクーパーS(ディーラー車)は、
車検のときにガソリンが腐っていて全部抜き替えたそうです。
大事に乗らないでしまっておいた結果ですが、他人事と笑えません(笑)

DSC06678.jpg
もともと40代くらいのメンバーが中心で始めたクラブでしたが、
あれから24年、しわしわで頭髪の薄い爺さんが並ぶというおぞましい眺めです(笑)
当時、クラブ唯一の好青年だったO君もすっかり雰囲気に溶け込んで、
聞けばついに50代に突入とのこと、地域の消防団の重鎮として貫禄も十分です(笑)
雰囲気のいいアーモンドグリーンのMkⅠクーパーSはO君の愛車です。

DSC06674.jpg
一番付き合いの長いAさんの35thは元のインジェクションを降ろして、
イノチェンベースのチューニングユニットが載っていますが、
キャブを替えてクーラーを付けるという・・・できるのかな?
さすがに70を頭に60代後半になる初期のメンバーは夏は乗らないのですが、
考えたら乗らないうちに免許証返納になるんじゃないかという話になりまして(笑)

DSC06677.jpg
ちなみに、最年長Mさんのキャブクーパーは新車時からのクーラー付きです。
効くんでしょうか?(笑)
今回、老人たちの話題はズバリ「残尿感」です!
個人差はあるにせよ、歳と共にオシッコが近くなったのはみんな感じています。
Aさんが言うには残尿感は普段からの鍛錬で改善するという話なんですが(笑)
具体的にどうするかというと‶絞る”のだそうです。
力いっぱい絞る習慣を付ければ感じないくらいになるそうです(ホントかな?)
しばらく間があった後、大爆笑になりましたがAさんは大まじめです(笑)
最年長Mさんはチカラの入れ方など詳しく聞いていました、切実ですからねぇ。

DSC06684.jpg
その後もなんでもDY派のMさんから2by4のガレージ建設方法とか、
昔、みんなで英国からパーツを輸入した話とか、
O君の古い工具箱に貼ってあったステッカーの検証とか・・・
気が付くと陽も陰り風も冷たくなっていました。

DSC06682.jpg
それでは解散となっても名残惜しい面々は、
お互いのミニを見ながら立ち話が続きます。

DSC06683.jpg
無理に並べたミニを押して移動して、隙間を作っているところです(笑)
エンジンをかけたとたんに後ろのミニが真っ黒になるのを防ぐためですね。
そして三々五々それぞれの方向へ帰っていきました。
さぁ、それから〝パーティー会場”のセッティングを元に戻し、
2台のミニを移動して元の位置に収め時計を見ると、
後5時間ほどで2016年も終わるころでした。

DSC06615.jpg
休み中に、暮に車検から帰ってきたGTに少し乗らないとね。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

conta

クーラーって・・・・・オイルクーラーかと思いました。はやり実車はいいですね、みなさん至福の時を過ごされて羨ましいです。  お話の内容は先日行ったゴルフの悪友との話と同じでした(笑)
今年もよろしくお願いいたします。
by conta (2017-01-01 17:39) 

Teru

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

昨年は年末に2台とも不調になり、凹んで年明けを迎えました。
神戸でのNYMMに乗って行くMiniが無い新年となりそうです。
一緒に楽しんでいたMini乗りの仲間たちも年々散らばってしまい、集まれるということが羨ましいが限りです。
でも、このままでもつまんないので、あがいてみようかと昨年後半から思っているのですが......
合言葉?になってしまっていますが、今年こそは!! どこかで!!
by Teru (2017-01-01 21:45) 

1275GT

contaさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

吹き出し口が助手席にある‶あの”クーラーですよ(笑)
それでも夏は天国ですよ。
寄る年波に最近の夏は危険ですからね。

メンバー誰も歳をとるのは初めての経験なので、
集まる度にカラダに起きる変化をみんなで確認するという、
哀れな集団になりつつあります(笑)
by 1275GT (2017-01-02 09:51) 

1275GT

Teruさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

我が家の2台は課題があるものの一応元気です。
しかしやっぱり走らないと変化もわかりずらいと、
20年以上面倒を見てもらっている主治医にも言われています(笑)
年明けはしばらく忙しいので、
イベント参加は春になってからかなぁ・・・
では、合言葉を今年こそ‼どこかで‼~(笑)
by 1275GT (2017-01-02 10:03) 

ねこざかな

あけまして、おめでとうございます。
今年も何卒宜しく、お願いいたします。

さて・・・残尿感ですか(そこかいっ!)
尿はともかく年々、身体のキレは悪くなってきました。
リタイアまで後十年余、もつかな~(遠い目)
by ねこざかな (2017-01-03 02:13) 

1275GT

ねこざかなさん

こちらこそよろしくお願いいたします。

体のキレもそうですが、あちらのキレも悪くて、
放水時間が長くなるのは蛇口が、
耐用年数を超えたためでしょうね(笑)

リタイヤ年齢はとうに過ぎていても、
まだ仕事に打ち込んでいるのは・・・
よっぽど働くのが好きなんでしょうか?(嘘)
by 1275GT (2017-01-03 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: