So-net無料ブログ作成
検索選択

グリルバッジ [MINI]

DSC_0073.jpg
チェルシーは自分のクルマ人生の中でもダントツの所有年数になって、
あと半年ほどでなんと30年になります。
たぶん最後まで一緒に過ごすことになるんでしょうね(笑)
そこで思い切って足回りを一新し、所々傷んでいたルーフも塗り替え、
バッテリーも替えて・・・と、結構な出費になってしまいましたが、
免許証返納まで頑張って乗り続けようと覚悟しました(笑)



DSC06392.jpg
DSC06394.jpg
最近、やっと秋らしい気候になりましたが、
ついこの前までは週末というと雨ばかり降っていましたね。

DSC06382.jpg
で、ガレージの中で行方不明のグリルバッジを探して、
雨の休日を過ごすことにしました。
物忘れ、勘違い、思い込み、と、最近は自分に腹が立つほどのボケようです(笑)
なくさないようにしまったが最後、どこにしまったのかが思い出さないのです・・・

DSC06400.jpg
ミニを始め英国車にはおなじみのAAバッジですが、
AAはAutomobile Associationの略で、日本のJAFと同じような組織です。
下のカラフルな3個は地名の入ったバッジで、
古いクラシックカーなどはグリルの前にバッジバーを付けて、
ズラッとバッジを並べて付けているのを見ますね。

DSC06382.jpg
DSC06425.jpg
デザインは同じですがよく見ると年代によって違いがあります。
今、手元にある4個は1957~59年が2個、
1960~62年、1962~63年がそれぞれ各1個です。
これは刻まれたナンバーによって見分けるのですが、
古い2個にはさらに辞めた後には必ずバッジは返却するようにとあります。
MUSTの文字が大きく刻まれているのには思わず笑えますね(笑)
今でもイベントのフリマやネットなどでまだ手に入れることはできます。

DSC06416.jpg
AAのサービスカーは数多くのミニカーにもなっていますね。
有名なデインキーのミニバンには数種のバリがあります。
コーギーは比較的新しい時代のものですが、
シンプルな造りでアンティークな味を醸しだしていますね。
ミニ以外にもランドローバーやリライアントロビンのバンとか、
サイドカー等々黄色いミニカーは数多くあります。

DSC06418.jpg
AA以外にも英国にはRAC(Royal Automobile club)という組織も存在します。
業務の内容はAAとほとんど同じですが、
RACの名を冠したラリーやレースも主催していますね。
格式のせいかバッジも七宝エナメルの高級な造りのものです。
残念ながら写真のバッジは昔買った飾り用の安物です。
こちらも青いミニカーが数多く出ていて悩みの種ですね(笑)

DSC06386.jpg
DSC06408.jpg
他にもレアなものから、個人がクラブで作ったようなものまで、
ガレージ内をアチコチかき回して探し出しましたが、
JAFのアルミ製のバッジは40年ほど前のものです。

DSC06434.jpg
これは今チェルシーのグリルに付けているバッジですが詳細は不明です。
古そうなのとなんか悪そうな(赤い✕が)のが気に入っています(笑)
知り合いが全く同じで材質違いをMk‐1に付けていますが、
やっぱり赤い✕がかっこよかったから・・・と(笑)

DSC06429.jpg
今回はデザイン違いのAAバッジを見つけたのでこれを付けようと。

64821698.jpg
本来はこんな風なアタッチメントが付属していて、
グリルの裏側から固定しているらしいのですが・・・

DSC06403.jpg
他のバッジも同様にグリルを貫通して裏から固定するのが多いですね。
右端の黒で丸いのはワッシャーにお金がかかっているのがわかりますか?(笑)

64821698_o3.jpg
棚の中で発見時はこの状態でした。
で、ここからは写真を撮り忘れてしまいましたが(笑)
この位置合わせと思われる中心のピンに、
試しに6ミリのダイスをかましてみました。
何とか全長の3/4位までネジを切ったところで、
6ミリの高ナット(貫通している長いナット)をネジこみます。

DSC06377.jpg
振動でピンが折れてバッジ紛失ということも考えられるので、
テンションロッド用のゴムブッシュを挟んでみました。
とてもボケ老人の仕事には見えないでしょ(笑)

DSC_0076.jpg
おお、なかなかかっこいいじゃん(笑)
なぜか歳を取るとこんな些細なことにも達成感を感じるんですね。

DSC06395.jpg
DSC_0079.jpg
ルーフのメタリックは光の当たり具合でこんなに変わるんですねぇ。
これも計算通りの仕上がり、いい感じで良かった・・・

DSC_0089.jpg
で、次はこっちの車検なんです(苦笑)
えっ、車検って今年でしたよねぇ社長?・・・
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

ねこざかな

うぉう!「AA」こんなにお持ちだったのですね!
年式違いwwで蒐集するとは、流石であります。眼福多謝!
by ねこざかな (2016-10-16 03:20) 

conta

バッジチューンも楽しそうですね。JAFなんかよりずっと趣きがあります。
免許証返納ですか・・・絶対にありえないでしょう(笑)
by conta (2016-10-16 08:13) 

1275GT

ねこざかなさん

いつもコメントありがとうございます。
その節は悪の誘いお手数かけました。
’60年前後のAAの「絶対返せよな!」風の刻文字、
わかりやすくて好きです(笑)
いまだにクラシックカーのパーツでも、
普通に売っている英国らしいですね。
by 1275GT (2016-10-17 23:37) 

1275GT

contaさん

いつもコメントありがとうございます。
ステッカーチューンより加工がいる分面白いです。
今のクルマには絶対できない遊びですね。
第一バッジを付ける平らなグリルがないです(笑)

あまり大きな声では言えませんが、
この頃ヒヤッとすることが増えました、気を付けないと・・・
by 1275GT (2016-10-17 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0