So-net無料ブログ作成
検索選択

脱 ‶電気” [MINI]

P1010254.jpg
早朝でも25℃はあるような季節ですが、
それにしても、ここしばらくの関東は異常なほどの暑さです。
正直、老体には非常に厳しい夏ですね(笑)
と、言うわけで実にひと月ぶりの早朝ツーリングでした・・・

DSC06179.jpg
ひと月ほど暗黒のガレージで眠りについていたミニたちは、
さすがに目覚めが悪く、特にバッテリーの弱っているチェルシーは、
各部にオイルが回るまで充分に暖気してからの出発です。

DSC05934.jpg
チェルシーは、つい先日曇った涼しい日をねらって、
やっとオイル交換を済ませました(笑)
ほぼ満タンのペール缶を持ち上げてオイルジョッキに移す時に、
思わず腕力の衰えも感じていたので、
やや大径のステアリングに替えてみました(笑)

早朝散歩も夏の間は往復2時間ほどの距離に短縮したのですが、
それでも帰りは夏休みの渋滞が少しあり、電動ファンは回しっぱなしです。

DSC06182.jpg
帰ってきてから、なんとなく嫌な予感がしたのでセルを回してみたら、
案の定バッテリーが終わっていました・・・(泣)
それにしても帰り着いて車庫に収めるまで異常がなかったのですから、
クルマも30年一緒に暮らせば気持ちが伝わるということでかね(笑)

DSC06191.jpg
そこで思い切ってバッテリーを新品にしました。
それにしてもこれが新車から約30年で、
4個目のバッテリーというのは驚きですね。
まぁ、インジェクションじゃないのが一番でしょうが、
クーラーやオーディオ(ラジオさえ)、
もちろんナビやETC等々の電気を使うものは一切なく、
雨の日は乗らず、目が悪くなってからは、
ライトの暗いミニでは夜も走らないので、
バッテリーの消耗が少ないのが原因なんでしょうかねぇ。

DSC06193.jpg
正しい選択かどうかはわかりませんが、
ミニのバッテリーボックス?に入るギリギリのサイズ、
75D23Rというオーバーサイズのバッテリーを使っています。
重さも購入時(’87年)に付いてきた、
純正のルーカスと比べても3㎏くらいしか重くありません。
おそらく標準のオルタネーターでは満タンにならないかもしれませんが、
週末のみ使用の現状で7~8年持ったことになりますから上出来です。
近くのオート〇ックスで17800円でした。
ちなみに我が家の高速巡洋艦、ゴルフヴァリアントは7年半で3個目、
それもヤナセ推奨品で1回3万円くらいしています(驚)

DSC06194.jpg
チェルシーのバッテリーはターミナルにキャップ状の端子を被せ、
中心をタッピングビスで固定するようになっています。
ターミナルは鉛なので中心に小さなネジ山を切っておけば、
タッピングビスなら簡単に締まります。

DSC06189.jpg
小さなトランクの床下にある‶箱”に重いバッテリーを収めるのは、
下に開くトランクフード越しですから結構なチカラ仕事です。

DSC06190.jpg
向かって左側のガスタンクの下のくぼみにスペアタイヤが、
左にある四角い穴にバッテリーが収まります。
60年近くも昔の設計にしては優れたアイディアだと思いませんか?(笑)

DSC06198.jpg
トランク内に見えるプレスボードのカバーでバッテリーを覆うのですが、
カバーを止めるゴムのベルトが哀れな姿になっていました。
ゴム製のホースや樹脂のコネクター類はさすが経年変化が進んでいます。

DSC06201.jpg
どうせカバーが動かないように押さえるだけですから、
100均で買った‶パンツ”のゴムで十分です(笑)

DSC06202.jpg
ほら、結構しっかりできましたよ(笑)

DSC06205.jpg
トランクから出したスペアパーツ等を元に戻して終了です。
うまくいけば、これでワタシが乗れなくなるまで、
バッテリーは見ないで済みますね(笑)

DSC06209.jpg
これでわかるように、どうしたわけかウチのミニは電気に関しては、
とっても小食のようです。
つまりクルマの中では音楽など聴かずにエンジン音を楽しみ、
暑い日は窓を開けて風(あればですが)を取り込み、
雨の日は読書を楽しみ、夜は早く床に就くのです(笑)
しかし、これはあくまで趣味車としての複数台所有のなせる業・・・

ちなみに日本で一番高齢なミニオーナーの集まりである、
「ミニを楽しむ会」の最近の話題は、
元気なうちにもっとミニに乗りたいので、
何とかして古いミニにクーラーをつけられないか?・・です。
‶これから先”を考えると悩ましい話ですねぇ・・・(笑)
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

conta

まさに車と以心伝心ですね、 うちの電気仕掛けのブラックボックスのような車と比べるとうらやましい限りです(笑)
by conta (2016-08-20 22:37) 

1275GT

contaさん

いつもコメントありがとうございます。
今の時代古いクルマに乗ることは、
諸々のリスクとともに体力も必要です。
果たしていくつまで楽しめるかわかりませんが、
気を付けて‶操縦”していくつもりです(笑)
by 1275GT (2016-08-22 20:24) 

Teru

遅くなりましたが、残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑い日が続き、そちらは台風まで直撃だったみたいでいかがお過ごしでしょうか?

昨年はイチゴの出来が悪かったので、今年こそは?と思って.....
と、文字にはしてみましたがなかなか暑くて....
仕事と暑さでほとんどMiniにもバイクにも乗れずの日々です。

無理なさらないようご自愛ください。
by Teru (2016-08-24 19:47) 

1275GT

Teruさん

コメントありがとうございます。
真夏日が続いたと思ったら、台風が直撃したり、
年々体力の衰える身には厳しい夏です(笑)
色々お気遣いいただきありがとうございます。

ウチのミニは2台ともエンジンに手を加えているので、
面白い代わりに代償として乗りにくい面もあります。
まぁ、気分転換にはもってこいですけどね(笑)
果たしていくつまで乗れるか?っていうことですが、
きっと、ただ持っているだけになりそうですね(苦笑)
by 1275GT (2016-08-27 17:29) 

ウッシ~

残暑お見舞い申し上げます!
お久しぶりに拝見しました。
バッテリーの収納位置が、うちのミニすけと違うことにびっくり!
うちのはトランクの右側壁際なんです。
サイズは、帰ってみてみます!
ミニすけ、早く治して乗りたいです・・・。
by ウッシ~ (2016-09-02 09:20) 

1275GT

ウッシ~さん

コメントありがとうございます。
トランクのタンクのそばにある黒い四角いのは、
外したバッテリーのカバーです。
どかして写真を撮ればよかったですねぇ(笑)
年式から言ってミニすけと同じ位置にバッテリーはあります(笑)

ウチのも30年ですから、あちこち傷んでいますよ。
ある程度まとめてからと思って放置しているところもあるので、
夏のうちに少し手入れを依頼しました。
たけささんのルーフを見て刺激されましたが、
そこまで予算が無いので・・・(笑)
by 1275GT (2016-09-03 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0