So-net無料ブログ作成

トイレのビートルズ [ザ・ビートルズ]

DSC_0068.jpg
この写真は我が家のトイレの壁です。
今や懐かしいジョンレノン・ミュージアムのポスターもありますね。
彼らがいくらワタシの人生に密着しているとはいえ、
トイレの中で毎日微笑んでいるメンバーには気の毒ですが、
生活の中に必ず存在する場所はここなので勘弁してください(笑)

o0800106612907139041.jpg
本当はトイレの中に場所を確保して、
ミニカーを並べようと思っていたのですが、
見事に先を越されました・・・(レクサス青山)。
ここは面白そうなので近々調査に赴きます(笑)

DSC09869-d9d07.jpg
さて、また夏が来ましたねぇ。
歳を重ねるたびに思うのですが、まだ何とかなるとは言え、
こうカラダにキツイのはもう辛いので、そろそろ仕事はリタイヤしたいなぁ・・・
なんてことをゴチャゴチャ言いながら、
ボケ防止と無駄遣いするお金欲しさに結局は仕事を続けていますが(笑)
こんな年寄りを、あてにしてくれる需要があるのも嬉しかったりします。

DSC06151.jpg
しかし、改めて世の中にこんなにたくさんのファンがいたんだと、
驚くほどにビートルズ来日50周年はメディアに取り上げられましたね。

DSC05811.jpg
あまり大騒ぎされると・・・
根っからのへそ曲がりはわざと見て見ぬふりをして(笑)
出版社が主催した小さな展示を見に行くくらいに留めておきました。

DSC05806.jpg
やりたいことは多少理解できるのですが、
この雑誌とビートルズをつなげた当時の功労者の顔の部分を、
丸く抜いちゃったのはいかがなものかと・・・(苦笑)

DSC05774.jpg
う~ん、どうにもワタシの思惑は大きく外れたようで、
本邦初公開の来日当時のお宝が展示されるとばかり思っていたのに、
50年を超えるBマニアもなめられたもんですね(笑)

DSC05803.jpg
これはヒルトン東京の紅真珠の間の‶遺跡”なんでしょうか?
噂によるとホテル解体工事のときにビートルズゆかりの品々を、
密かに業者から入手した人物がいたとか・・・(謎)
だとすると10階の部屋の家具調度品なども、
どこかに眠っているのかなぁ。

Capitoltokyu-shinju.jpg
今もキャピトル東急に残っているこの不思議な壁も、
実は後年再現されたレプリカだった、
なんてショッキングな話題もあります。

DSC05805.jpg
歪んだ写真はまるでハリポタのゴブリンのようなジョージですが(笑)
「恋をするなら」で手にする7フレットにカポのリッケン360/12は、
長年にわたって自称‶なんちゃって”Bギターコレクターを、
激しく悩ませてきました(笑)

s-DSC08374-74b14.jpg
これはVシリーズの360/12で、ダブルバインディングと呼ばれる、
ジョージが最初に手に入れた12弦ですね。
数多くの名曲に使用されているのはよく知られています。

DSC05541.jpg
東京公演でジョージが弾いたのは、
若干ボディが丸みを帯びたラウンドボディと呼ばれるタイプです。
ちなみに写真はジョージの弾いていたそのものですが、
最近のリッケンに比べると色が濃いのがわかりますね。
後年、このギターは盗難にあいますが、
「1本目のじゃなくて良かった」とジョージは語ったそうな・・・

imgrc0071154938.jpg
もちろん、今でも新品は買えます(限定品だったりしますが)。
リッケンバッカーという会社は今でこそボディなどは、
NCルーターを使っていますが、まだ手作りの部分が多いメーカーです。
したがって新品は30~40リッケンほどする高級器です(羨)
生産数の少ないラウンドモデルの12弦は、
中古でもあまりお安くありません。

DSC_0041.jpg
で、‶なんちゃって”のBコレとしては今回も残念な選択です(笑)
つまり21フレットやトースタートップのPUをあきらめて、
その代わりできるだけ当時の雰囲気の‶色“にこだわりました。
楽器を買うのに音より色を選ぶという暴挙に出たのであります(嗚呼)
’88年の360/12です、写真で見る限り色はドンズバですな、ハッハッハッ。

来日50周年とギターの残念ネタはまだ在庫があるので、後編に(笑)
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

conta

スゴいお宝ばかり、もはやビ-トルズミユ-ジアムですね。一般公開ものだと思います。
by conta (2016-07-25 18:09) 

1275GT

contaさん

いつもコメントありがとうございます。
どれも長年かかって集めましたが、
ギター以外はあまり費用は掛かっていません(笑)
ポスター等の紙モノは貰い物(タダ?)が多いです。
一般公開ですか・・・
温泉地の秘宝館みたいになりますが(爆)
by 1275GT (2016-07-26 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0