So-net無料ブログ作成
検索選択

黒いガレージ [クルマが好き!]

s-2shot-1.jpg
対策はしてあるとはいえ、深夜のエンジン音や、
気味悪いひとり笑いの漏れる、オモテのガレージとは違い、
通りに面した母屋の裏側にひっそりとある第二ガレージ・・・
とは名ばかりのカーポートですが。

DSC05467.jpg
今やディーゼルエンジンの排ガスデータ改ざんで、
膨大な補償問題を抱えているVWの製品ゴルフ・ヴァリアントと、

m_m_DSC02331.jpg
これまた軽自動車の燃費の不正数値発覚で危機に立たされている、
三菱自動車製のi(アイ)が並ぶという実に“黒いガレージ”なんです(苦笑)
まぁ、ゴルフもアイも7年前の過去のモデルなので、
関係が無いと言えばそうなんですが、・・・
そのイメージダウンは甚だしく、
ワタシは悪い人の仲間だと思われはしないかと・・・
普段、熱烈なカーマニアを自負している自分の、
見る目のなさが露呈するんじゃないかとか・・・(笑)

DSC05949.jpg
正規ディーラーのヤナセでも昨年に比べると、売り上げは落ちたままで、
長いこと続けてきた輸入車第一位の座もメルセデスにもっていかれ、
大幅値引きセール(お詫びセール?)まで実施中です。

DSC05946.jpg
三菱に至っては問題車種の当面生産も販売も中止という状態です。
その後の急なルノー・ニッサングループ入りはご存知の通り。

DSC05965.jpg
ディーラーからは、それぞれこんな立派なお詫び状が届きましたが、
先のことを考えるともちろんどちらも中古車価格は下がるでしょうから、
乗り潰しは決定でしょうね(笑)

DSC05899.jpg
ヤナセでもらった販促品のタイプⅡですが・・・
“ゆるして~”感がありありのかわいさで思わず泣けます(笑)

DSC05893.jpg
これがホッチキスなのはやはり足元は針のムシロということか?って、
んなことはねぇだろうと思いながらも、担当のセールス氏に同情しています。

DSC05959.jpg
アイのほうは他店購入で車検・修理のみのお付き合いなのですが、
タカタ製のエアバックも含めいくつかのリコールが来ていたので、
休日にディーラーに赴いたのですが。
ニッサン傘下入りでパジェロやデリカ等の先行き不安派なのか、
閑古鳥が鳴いていると思いきや、結構な客の入りでした。
写真はラストランエボの発売時にもらった資料ですが・・・

DSC05956.jpg
今の会社の置かれた状況から考えると、
もうこんな"遊び“は許されないのでしょうかね?

DSC05610.jpg
そんなさなかの定期点検で、借りた代車が赤いゴルフの4ドアでした。

s-vw-1-4.jpg
赤いゴルフといえば’75年に初めて買った最初のLSも赤で、

s-vw-2.jpg
2台目も赤のGLEでしたね。

DSC05608.jpg
久しぶりに乗った赤いゴルフは、
1200㏄のターボに7速の乾式DSGでなんの不満もない代わりに、
エンジン音までデジタル制御みたいな実にまじめなクルマでした(笑)
もっと固いシートに振動が伝わっていたのになぁ。

DSC05976.jpg
と、ここで我が家の7年3万キロしか乗っていないヴァリアントの、
スライディングルーフのシェードが剥がれ落ちるという信じがたいトラブルが・・・
(写真はアッセンブリー交換という大散財の末に修復済み)
そんな軟な造りなのが信じられなくて、正直落胆しました。
今まで乗ってきた3台のゴルフはとにかく丈夫で信頼性が高かったです。
12年愛用したアウディもとても良い子でした。
それがたったの7年で天井が落ちるとは・・・
思いもかけないトラブルに、サービス担当にはもちろん、
「さすがにメキシコ製は違うねぇ」って毒づいておきましたが(笑)

DSC05649.jpg
今度は時間が掛かりそうなので代車はニュービートルです。
ちょっと離れた道の駅まで買い物に出かけてみました。
昔、初めてのゴルフを買ったときに1303Sに乗ったことがありますが、
当たり前ですが、これはまったくの別物ですね。
プラットフォームはゴルフと共通ですから、もちろんFFです。
まぁ、コスプレしたゴルフっていう感じですかね。
フロントエンジンのせいでボンネットが高く、
デザインの都合で張り出したフェンダーが、
大きめのボディの車幅感覚を掴みにくくしています。
ドアも大きすぎて日本サイズの駐車場では開けるときには注意です。

DSC05650.jpg
それにしても地味な色だなぁ・・・
このクルマこそ真っ赤だろう。
今度はカブリオレを借りよう、って貸してくれるかな(笑)

DSC05652.jpg
あっ、これがメーターパネルね、う~んBM系のお店で見たような(笑)

DSC05913.jpg
でもやっぱり、アナログなクルマが好きなんですよねぇ。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

conta

単身赴任先の諏訪でパジェロミニ乗っていました。 ターボだったので燃費はそれなりでしたが雪道ではいい車でした。
ニュービートルのメーターを見てびっくり・・・・260㎞/hって半端ないですね。
by conta (2016-05-23 22:39) 

1275GT

contaさん

いつもコメントありがとうございます。
三菱もこれからは色が出せなくなりますね。
生産中の車種も整理統合されてしまうのでしょうかねぇ?

このニュービートルも1200ccのターボなので、
流れに乗るくらいまでは十分な加速ですが、
もちろんそこから先は伸びません(笑)
260㎞/hって、今度は誇大表示か‼?(爆)
by 1275GT (2016-05-26 13:25) 

ロンツー

お詫び値引き中ですか!?
ビートルお買い得かなぁ・・あ、先立つものが無かった(汗)
先日お台場のVolkswagen Dayに娘が行き画像送ってきましたが、
あぁ、こんなイベントも気軽に行けなくなったと嘆いてます(泣)

by ロンツー (2016-05-29 23:18) 

1275GT

ロンツーさん

いつもコメントありがとうございます。
ヤナセがVWの独占輸入権を失った時も、
梁瀬次郎氏の名で立派なお詫びの手紙を頂戴しました。
その時の在庫一掃セールでその後12年以上乗ることになる、
黄色いステッカーを貼ったアウディ80を買いました。

タイプⅡのホチキスは担当のセールス氏に頼んだら、
翌日送られてきました。
ビートルもう少しコンパクトならよかったのに・・・
by 1275GT (2016-05-30 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0