So-net無料ブログ作成
検索選択

初めての給油 [MINI]

DSC05671.jpg
常日頃、“断捨離”は好きじゃないとか言いながら、
あまりのモノの多さに生活空間まで奪われて不便な暮らしですが、
ちょいと棚の上の箱を開ければこんな“歴史”が見える楽しみも・・・
29年前のガソリンスタンドのレシートです・・・ってなにか?(笑)

DSC05660.jpg
この日付、昭和62(1987年)年5月17日、
チェルシーが我が家にやってきた日です。
しかも10時11分ということはディーラーで受け取り、
すぐ近くのスタンドでハイオクを28.8ℓ入れていますね。
タンクはほぼ空だったんだ・・・サービス悪!(笑)

DSC05663.jpg
当時のメモを見ると、走行84キロだったのですね。
いきなりホーンが鳴らなくて先が思いやられた思い出が・・・(笑)

DSC05676.jpg
DSC05677.jpg
チェルシーを買った店は県内の中古車チェーン店で(今も営業しています)、
当時はウチのすぐ近くにそのチェーンの外車専門店があり、
オースチン・ローバー・ジャパン(当時)のサブディーラーでした。
ミニの新車は主に限定車を扱い、
メイフェア等は注文して取り次ぐ感じだったと思います。
定価は151万円でしたからオプションを除いた諸経費分ぐらいの値引きです。
ローンの金利がもったいなかったので貯金をはたいて・・・
「男は黙って現金払い」にしてみました(笑)

DSC05683.jpg
あの頃は急に増え始めたミニの需要に販売網が追い付かず、
チェルシーも販売の母体は保険会社の名前ですね。

DSC05690.jpg
チェルシーは淡いブルーメタリック、ソリッドのレッド、
そしてウチのゴキブリ色(笑)の3色があったのですが、
やっぱり、というかこのオポルトレッドという赤茶色は、
ヨーロッパではともかく日本では不人気だったようです。
そんな在庫だったので値引きやサービスは良かったですね。
左のカタログでルーフの色を黒にしようかマジックで塗ってみました。
29年前のワタシは今も大して変わっていません(笑)

DSC05693.jpg
ルーフペイントのオプションもあったのですが、
後からでも塗装できるというので先延ばしにして、
結局、散々迷った末にお決まりのホワイトに塗りました。

IMG_20150905_0024.jpg
話が前後しますが、資金を作るのにこんなのも処分しました。
SJ30型ジムニー、2スト550ccです。
本当は幼い息子たちと自然の中に繰り出すつもりで買ったのですが、
土地柄、海へも山へも100キロほど走らなければならず、
振動と騒音で次第に遠出はしなくなり、もっぱら近所の足に重宝していました。
4駆専門の店で結構高く買い取ってもらえました(笑)

DSC05617.jpg
いつもの早朝散歩でウチの近くの国道バイパスを横切るのですが、
向かって左の建物の隣にチェルシーを買ったショールームが、
右の今は「松屋」になっている角にスタンドが、
29年の間にどちらも無くなってしまいましたね。

DSC05621.jpg
早朝散歩のルートはこんな田舎道ばかりですが、
それでも少しづつ景色は変わっています。

DSC05625.jpg
複数台所有とはいえ29年もこのミニに乗り続けるとは思いもよらないことでした。
30年乗ったら少し手を入れてリフレッシュしてやろうとは思っています。

DSC05624.jpg
“ミニは人を呼ぶ”の都市伝説の通り、
大勢の友人知人とつながり新たな刺激を受けました。
また予想もしなかった新たな展開や、ワクワクするような出来事があったり・・・
人生の半分近くをともに過ごしたミニに感謝の日々ですね(笑)

*画像認証を変更いたしました。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

conta

楽しい記事です、まさに人生の伴侶ですね。  ホーンコネクターが外れていたとは新車整備もしていなかったんでしょうか、まぁ原因探しも楽しみの一つでしょうけど(笑)
by conta (2016-03-19 07:12) 

1275GT

contaさん

いつもコメントありがとうございます。
ミニのホーンボタンはウインカーの先っぽにあり、
これか?みたいな感じで押したら鳴らなかったんです(笑)
出来の悪い子こそ可愛いいのたとえ通り、
長い付き合いなので痛いところもすぐわかります(笑)
by 1275GT (2016-03-21 09:28) 

富山の人

こんばんは、ホーンの端子はずれは納車時のミスかなぁなんて思いますが(不用意に鳴らないようにわざと外してあるとか?)
実はこの12インチ純正アルミのセンターキャップの程度のいいものを探してましたが現存したりしますか?
ホイールは2セットほど所有し実働してます。
by 富山の人 (2016-03-21 21:00) 

1275GT

富山の人さん

ご無沙汰してます、コメントありがとうございます。
納車時のエンジンルームは排ガス対策で、
まるで悪夢のような配管とゴムホースがとぐろを巻いていました(笑)
まず始めにしたことは、これをすべて取り去り、
ガス工事用のインチサイズのキャップでフタをしたことです。

純正アルミ、今思えば結構貴重なモノでしたね。
8本スポークを買ってからもしばらく持っていましたが、
どこかのイベントで換金してしまいました(汗)
by 1275GT (2016-03-21 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0