So-net無料ブログ作成

大晦日の約束 ’15年編 [MINI]

明けましておめでとうございます。
毎年のことながら、いつもコメントを頂く皆さま、
アクセスもないような辺境の地に何回もnice!を残してくださる皆さま(笑)
そして、もしいらっしゃるなら一時でもほんの少しでも楽しんでいただけた皆さま。
すべての皆さまにとって、素晴らしい年になることを心よりお祈りいたします。
DSC05486.jpg
今年もやってきました「ミニを楽しむ会」の大晦日のミーティング。
さてさて毎年のように集合時間に間に合うように出る予定が、
久しく放置したGTの始動にてこずり、
割と機嫌よく目覚めてくれたチェルシーで出かけることに・・・
ちなみに足元は最近こればっかり履いているライトブルーのナイキであります(笑)

DSC05489.jpg
例年通り前日の夕方という急な召集にも関わらず、
最低4人は参加予定だったのですが、
途中まで来ていたNさんが急用ドタキャンで帰ってしまいました。
60代二人と、我が「ミニを楽しむ会」創設時からのメンバー、
若手O君の3人といういささか寂しい集まりになってしまいました。

DSC05493.jpg
O君のMk-ⅠクーパーSを久しぶりに見せてもらうと、
いつの間にかホイールがCRに替えてあって、なかなかのカッコよさ。
ヤフオクでもこの4.5Jはなかなか出ないんだよねぇ、いいなぁ(笑)

DSC05490.jpg
同じミニなのにMk-Ⅰはなんか優しい“顔”に見えますね、
この辺が、ミニ好きが旧いモデルを目指す原因かもしれませんねぇ。
というようなミニ談義は相変わらず全然無くて、
もっぱらそれぞれの近況報告や仕事の話ばかりです(笑)
ミニが縁で集まってもう20年以上の付き合いになる仲間たちですが、
年々興味が薄れていくようで寂しい限りですね。

ひとつ違いのAさんはミニ以外の趣味として楽しめるスポーツを見つけたようで、
とても生き生きとしていて楽しそうだったなぁ・・・
物心ついたころからクルマばかり見ていた自分は不器用ですから、
これからも好きなように作ったミニを手放す気はありませんが、
団塊世代のメンバーは、そろそろ旧いクルマの維持が重く感じてるのでしょうか。
いよいよ「ミニを楽しむ会」の中にも不穏な空気が漂い始めましたね(笑)
まぁ、考えてみればみんな残りの人生はあと1/4くらいですからねぇ、
遊びのために集まってできたクラブですから、
それぞれが何を考え何をやろうがまったくの自由です。
そういう大人のクラブですしね。

DSC05494.jpg
そろそろ陽が陰ってきたころに2015年の大晦日の約束も終了です。
もっともこの後、ミニカーコレクターのO君とは寒い中30分ほど立ち話をしていましたが(笑)

DSC05326.jpg
もはや習慣のように休日の早朝散歩は続けていますが、
ミニの写真を撮るために停車するのはとても珍しいことです。
なにしろできるだけ短時間で距離を稼ごうとするので、
走り出したらほとんど止まりません(笑)
コンビニでトイレを借りて、コーヒーを買うくらいです。

DSC05329.jpg
この時は、ヒーターの効きが悪いので止まって見てみたら、
ヒーターコックのワイヤーを固定していませんでした(苦笑)

DSC05330.jpg
足元ポカポカになって元気よく飛ばしている図です。
ミニなのにこのフラットなボンネット越しに見る景色は新鮮ですねぇ(笑)

DSC05319.jpg
踏切で見るチェルシーのボンネット越しの景色はこんな風です。
と、まぁどうでもよい話ですが・・・(笑)
昔、ポルシェ911にはじめて乗った時にボンネット越しに伸びる、
ライトに続くフェンダーのラインがたまらなくカッコ良かった記憶があります。

DSC05335.jpg
どうでもよいついで、散歩のコースも天気が良いとこんな景色も見えます。

DSC05338.jpg
もう30年近くミニに乗っています。
そりゃ直しても直しても壊れたりするといささか嫌になったりはしました。
2台に増えた時点で当然そんなことも2倍になるわけで、
自慢じゃないけどあらゆる出費はすべて抑えても、
それでも好きなクルマには乗り続けたいと思います。
自分の中で楽しいことの優先順位が一番先ということなのかもしれませんね。
暮れのサーキットでウチのミニの主治医とそんな話をしたのが頭の中にあって、
好きなことを長く続けるという思いを新たにさせられました。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

conta

新年明けましておめでとうございます。 
気のおけないお仲間との特別な時間は貴重ですね。今年もよろしくお願いいたします。
by conta (2016-01-03 08:49) 

富山の人

私もmini,GT,クラブマンエステートと見た景色はありますが春になれば新しい景色が見れるかと思います・・・
by 富山の人 (2016-01-03 22:27) 

つんじ

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
BMCも最近は集まるとMINIより音楽の話が多い???
でも世代やら仕事が違うのに共通点を持って集まれるのは
いいことですよね。
by つんじ (2016-01-04 10:31) 

1275GT

contaさん

いつもコメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
25年来の仲間たちですからお互いのことはよく知っていますが、
すでに半分のメンバーがリタイヤ組になっています。
で、最近はどうも話が“守り”になりがちで・・・(笑)
by 1275GT (2016-01-04 21:44) 

1275GT

富山の人さん

ご無沙汰しています、今年もよろしくお願いします。
次は空まで見えるわけですね(笑)
かなり急ピッチで進んでいるようですが、
春には完成ですか?
是非どこかで見せてくださいね(笑)
by 1275GT (2016-01-04 22:17) 

1275GT

つんじさん

コメントありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。
いつからか、BMCはなぜか濃い音楽好きばかりに(笑)
しかし「ミニはひとを呼ぶ」という都市伝説の通り、
色々な人と話ができるのは楽しいですね。
今年こそはもう少しイベントに参加したいと思っています。
by 1275GT (2016-01-04 22:37) 

Teru

遅くなってしまいましたが......
新年あけましておめでとうございます♪
って言葉も今更感が....
今年こそは、どこかのイベントでお会いできるといいのですが!!
本年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
by Teru (2016-01-14 12:22) 

1275GT

Teruさん

いつもコメントありがとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
今年はなんとしても取り合えず浜名湖を目指しますよ(笑)
なかなか休みが取れない忙しい年寄りなもんで、
まぁ、必要とされているうちは頑張ります(笑)
by 1275GT (2016-01-14 20:19) 

三代目

遅れましたが、あけましておめでとうございます

今年は頑張って北海道から飛行機で浜名湖を目指してみようかと思ってます。

今年もよろしくお願いします
by 三代目 (2016-01-19 14:47) 

1275GT

三代目さん

コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
実はワタシも今年はあそこを目指しています(笑)
ここ数年なぜかタイミングが合わなくて行けていません。

諸事情で今年は北海道も行けそうにないのですが、
ここ2、3日の雪のニュースは心配です。
by 1275GT (2016-01-19 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0