So-net無料ブログ作成
検索選択

捨てるモノなんか無い!その2 [多趣味人]

DSC05403.jpg
科学技術館というおおよそ似つかわしくない場所で、
今回がなんと51回目のジャンク・ショーがありました。
一部地域ではフォースを導くパワーでかなりの熱量のようですが、
北の丸公園周辺は北風が身に沁みる寒さです。

DSC05365.jpg
奥さんと二人で少し早目だけど建物の中の方が寒くないだろうと、
入ったところがもう長蛇の列の最後尾でした(笑)

face04.jpg
入り口で入場料(一人1000円)を払う頃には、
中はもう上着を脱いでもいいような暑さになっていました。
“熱気”とはこういうことをいうんですよね。

face02.jpg
この、早くなにかを探さなければいけないような焦燥感はいったいなんだろう(笑)
すでに奥さんは人ごみに紛れて見えません・・・
これはこの間の旧車天国では無かった行動です(笑)
DSC05359.jpg
どれが貴重なのかなんて全然わかりませんが、
どうしても気に入ってしまうものが必ずありますね。
結構気に入ったものもあったのですが、まだ先があるので急ぎます。

face03.jpg
圧倒的な数を誇るのはファイヤーキングのカップです。
それにしても高価ですねぇ・・・

face01.jpg
軽~くひと回りしてみて感じたことは、
ワタシにもわかるような最近のミニカーに、
異常に高い値札が付いていたりするように、
古物と“新物(あらもの)”は我々物見胡散にもわかりやすかったですね。
まぁ、目を三角にしてお宝を必死に探して回るより、
このイベントの趣旨のようにジャンクでも漁って楽しむことにしました。

DSC05363.jpg
で、たとえ外しても後悔しないくらいの金額のモノを、
丹念に見て回って少しだけ散財して撤収しました(笑)

DSC05382.jpg
本日の成果です。
スヌーピーのミトンはクリスマスのプリントがかわいい新物ですが、
奥さんが300円ほどで入手。

DSC05386.jpg
トライアンフやヒルマンなどの旧い英車のエンブレムです。
パーツナンバーの入った当時の純正品ですが、
程度が悪いのと車種がレアなので格安でした。
ミニカーケースの飾りに買いました。

DSC05387.jpg
ダンロップの自転車用のパンク修理キットの空き缶です。
このくらい痛んでいる方が時代があっていいですね。
1個1000円以上した本日1番の買い物です(笑)。
この小さな缶はダンロップが多いですね。

DSC05399.jpg
エンブレムを漁っていた箱の中にあった昭和のオモチャ、
欠品とヒビがあったので処分値で押し付けられた(笑)

DSC05400.jpg
よく見るとカワイイかも・・・(笑)
ガレージのマスコットにするかな。

DSC05358.jpg
しばらく眺めていたけれど、怖くて値段を聞けなかったトランク(笑)
他の相場から察してかなりの値だったみたいで、
帰る頃にもずっとそこにありました。
最初から売る気のない看板商品だったのかも。

DSC05389.jpg
1/87サイズのミニカー、左からジャガー、MGA、モーリスマイナーです。
シャシーも含めて昔の安価なオモチャによくある純度の低そうなプラ製です。

DSC05398.jpg
ホンコン製なので古いのは確かですが、
メーカーの刻印がNICとあるのは、
あの木製玩具で有名なNICと縁があるのでしょうかねぇ?

DSC05371.jpg
外に出ると冷たい風が心地よいほど中は熱かったですねぇ。
武道館の前を通り「九段下」の駅にのんびりと向かいます。

DSC05374.jpg
半世紀近く前、ビートルズを乗せたキャデラックが滑り込んだ通用口。

s-tv01.jpg
ビートルズがまるで逃げ込むように裏口から飛び込んでいった武道館では・・・
正面入り口に、今日もまたコンサートの開場前の人ごみができている。

DSC05378.jpg
立派な門も、苔むした石垣も、みんな当時のままです。
来年はビートルズ来日50周年。
のんきにジャンクなど漁っている場合ではなかったか・・・(笑)
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

conta

科学技術館・・・・確かにあまり似つかわしくありませんが楽しそうです。
ビートルズ来日50周年ですか、ついこの間のような気もしますが・・・・・歳をとるわけです。
by conta (2015-12-23 12:37) 

1275GT

contaさん

いつもコメントありがとうございます。
科学技術館、確かに内部も仕切りが多くて狭く、
決してイベント向きではないのですが・・・
来年もポールが来てくれたら、武道館頑張ってみようかな・・(笑)
あちらもこっちも年齢が微妙ですからねぇ(爆)
by 1275GT (2015-12-26 20:10) 

ねこざかな

あけましておめでとうございます!
今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

昭和のおもちゃ、いいお顔ですねー
ファイヤーキングも先般、Dハンドルを割られてしまったので、
後釜が欲しいのですが、やっぱ結構するのでしょうねー(汗)
by ねこざかな (2016-01-01 02:06) 

1275GT

ねこざかなさん

おめでとうございます、こちらこそよろしくお願いします。
ネットで開催日は知っていたのですが、
余計な散財をしそうで近寄れませんでした(笑)
ファイヤーキングは昔のキャラクターなぞがプリントしてある、
“役物”が高値を呼んでいますが、
割れるものはダメ!!という厳しいお達しであきらめました(泣)
by 1275GT (2016-01-01 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: