So-net無料ブログ作成
検索選択

35℃の日のミニ [MINI]

P1010234.jpg
今日は猛暑なんていう日は、早朝散歩でも必ず帰りは30℃以上になります。
ミニの小さなボディでは最大の熱源であるエンジンに手を加えると、
唯一の冷却手段である水がお湯に変わるスピードも早くなり、
足元といわずすべての鉄板がなおさら熱くなってきます。

P1010238.jpg
エンジンは電動ファンで風を送り少しでも水温を下げようとするのですが、
クーラーの無い車内は直射日光も加わり高温のままです。
陽が昇るにつれてさらにジリジリと車内温度も高くなってきます。

DSC04983.jpg
もはやミニを運転することが楽しいとは、とても思えない状況なんですが・・・
この苦痛は不思議と達成感があるものなんですよ(笑)
その昔、富士スピードウェイで8月にあった"305”というイベントに参加して、
渋滞をやり過ごして、深夜に無事家に帰り着いたときは、
いつも必ずミニのルーフを2度ほど叩いては感謝していました(笑)

DSC04984.jpg
ところが最近は、早朝散歩も己の体調と相談して途中で引き返す情けなさです。
この場所はいつもの散歩コースの筑波サーキットまで15分位のところですが、
呼吸している空気が異常に熱くなり息苦しくなったので、
あきらめてさっさとUターンしたところですね(苦笑)

DSC04564.jpg
さて以前にも書きましたがチェルシーのシートがどうも気に入りません。
暑くなる前にやっておかなければいけない軽作業も進めておきます。
(結局時間が足りずに真夏の作業となってしまいました、ハイ)
長男が大汗をかいている親爺を見かねて、
夏のボーナスでガレージにエアコンを入れてくれると言ったのですが、
「そんな無駄遣いをしないで貯金しなさい」なんてカッコつけなきゃ良かった(笑)

DSC04566.jpg
で、イベントで手に入れた程度のいいバケットと交換してみました。
今までのモケット地のシートとは違い、通称“ダッツンバケット”と言われるレザーシートです。

11320760.jpg
昔乗っていた240Z(HS30)を彷彿とさせる通気鋲の付いたビニールレザー張りです。
カタチがレーシーなので座るのに苦労しますが、
しっかりホールドして座り心地はなかなかいいですね。

DSC04580.jpg
今度はシートがスライドするように、レールを内側に寄せてみました。
手元にあったシート用のステーを使い僅かですが位置をずらし、
シートの前側を少し高く、後ろを下げてみました。

DSC04581.jpg
何とかスライドに成功し、ポジションもまぁまぁ満足できる位置になりました。

DSC04582.jpg
この後、ナットをすべてロックできるものに取り替えておきました。
昔、自分で改造して下げたシートでサーキットを走り、
走行中に緩んで怖い思いをしたことがあるので・・・
必要以上に締め上げておきました(笑)

DSC04570.jpg
さて、このヨレヨレのレザーはGTのダッシュパネルのカバーです。
オリジナルは厚手のプレスボード製で、、もちろんきっちりと収まるのですが、
ダッシュボードが広く使えるように、薄いテキソンという芯材に、
ソフトなレザーをボンドで貼ったもので自作しました。
作った頃は張りもありなかなかの出来だったのですが・・・

DSC04571.jpg
すでに10数年経つので、経年変化で糊がはがれて型崩れを起こしています。
そっともう一度接着しなおして、さらに薄い芯材で裏打ちして作り直しましたが・・・

DSC04997.jpg
DSC04995.jpg
一応カタチにはなったのですが、どうも作りがうまくいかなくて恥ずかしいので、
材質を変えて新しく作り直そうと思っています(涼しくなってから・・・)(笑)

DSC04605.jpg
DSC04607.jpg
これもイベントで見つけたワイパックのバックランプのレンズです。
普通バックランプは売り物があるのですが、レンズのみというのは珍しいです。
もちろん格安でゲットしました(笑)

DSC04610.jpg
数年前GTのバックランプのパッキンの弾力がなくなって、、
内側に水滴が付くようになったのでパッキンを自作したのですが、
厚すぎて締めこんだとたんガラスのレンズが割れました(泣)
今はマークなしのリプロ品が付いています。

DSC04351.jpg
水周りに手を入れたGTは明らかにヒートしにくくなって、
外気温が30℃超えでも走っている限り水温の心配は無くなりました。
まぁ運転手が一番の心配ですが(笑)

DSC04480.jpg
と言うわけで、猛暑の間は多少は涼しい屋内で、
膨大な量になってしまったクルマ雑誌の引越しをしています。
2階の居住スペースが狭くなったのと、最近やたら増えた地震も心配なので、
少しずつ1階の仕事場の倉庫に引越しを始めています。
問題はそこまでして古雑誌を保存する意味があるのか?に尽きると思いますが・・・

実は今の家を建てるときに軽トラ2台分ほどの雑誌を処分しました。
色々な知識や思い出が頭から飛んで行く今になって、妙に懐かしいのですよ。
カーグラフィックの若い頃の小林彰太郎さんのインプレだとか、
メンズクラブの当時のクルマ好きのファッションだとか、
週間プレイボーイの(今は婆さんだろうな)グラビアの娘だとか(笑)

今日も雑誌の片付けは一向に進みません、だって読んじゃうから・・・(爆)
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

conta

「クラシックカーディーラーズ」のマイクとエドの二人分をお一人でやっている感じですね(笑)
わたしもCG誌はだいぶ処分してしまいました。今は50冊ほどしかありません。ヤフオクで買った創刊号はお宝にしています。
by conta (2015-08-14 21:09) 

1275GT

contaさん

いつもコメントありがとう御座います。
最近は気力が持続しなくて、手のかかる作業は主治医任せですよ
(笑)
雑誌の片付けは本当に時間がかかります、
特に懐かしい年代のものはどうしても中身を見てしまいますね(笑)
by 1275GT (2015-08-16 09:49) 

Teru

残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m
少しは暑さもやわらいできましたが、まだまだ暑い日が続いていて、
すごしやすい秋はまだまだでしょうか...
我が家は結局何も片付かないまま月日だけが流れています。
Miniは相変わらず夏眠中で...そのまま冬眠になりそうな?
これからちょっとハードで忙しい1ヶ月に突入ですし、何にもほとんど乗れず.....
浜名湖をちょっとだけ楽しみになんとかであります。
by Teru (2015-08-25 06:46) 

1275GT

Teruさん

コメントありがとうございます。
急に涼しくなられても体がついていきませんね(笑)
時間を作っては早朝にミニを走らせてはいますが、
動態保存の域を脱していませんね・・・
23日の日曜に富士スピードウェイで305以来の、
真夏のミニのイベントがありましたが、
結局、急用が出来てドタキャンでした(残念)

Teruさんも御忙しそうですが、時間だけは確実に過ぎていきますよ。
ワタシ位の歳になると、何も出来ないうちに夏が来て冬になります(笑)
そのスピードといったら1年なんてアッというまですよ。
やり残しのないように人生を楽しまなくちゃ・・・ですよね(笑)
by 1275GT (2015-08-25 22:49) 

JUN

だいぶご無沙汰をしております。
大概は、会社のPCで拝見しているのですが、この3か月間は本当に多忙でして、PCで遊ぶ暇もないほど・・・。(笑)
先日は、お元気な姿を拝見し、安堵いたしました。
うちのミニすけも長い冬眠に入って久しいのですが、必ずや復活させます。
それは、もちろんGT師匠から譲り受けたマフラーはもちろんのこと、かれこれ10年間ですが想いがこもっており、とても降りるつもりはありません。
8月にもう一台があろうことかクラッシュ?してしまい、修理代がかさみ、予定していた貯金がなくなってしまいましたので、またこつこつと貯めていきたいと思います。
by JUN (2015-09-25 13:41) 

1275GT

JUNさん

コメントありがとうございます。
この間は久しぶりに楽しみました、お疲れ様でした。
BMC内では唯一稼働中のブログですが(笑)
次第に更新の間が空いてきています・・・頑張ります。
周りを見渡せば古くからのミニ仲間は皆すでにリタイヤして、
悠々自適?の時間を過ごしております。
ワタシも体力的には限界を感じているのですが、
気力や集中力を保ち、脳細胞の減少を防ぐために、
もう少し働き続けようと思っています。
趣味に散財もできるしね・・・(笑)
by 1275GT (2015-09-26 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0