So-net無料ブログ作成
検索選択

チエルシーとの28年 [MINI]

305-1.jpg
今年は久しぶりに真夏の富士スピードウェイでミニのイベントがあるそうな。
もはや伝説となった“305”が無くなってからもう何年経ちますかねぇ。
写真は24年ほど前の305です。
今ではすでにアラサーの長男とコース走行に出発するところですね(笑)
タイヤとホイールを除いてチエルシーは今もこのままです。

5173313.jpg
若い頃(ミニもワタシも)はサーキットでも大いに楽しませて頂きました。
20年も前のこの写真は集団を率いてツクバの1ヘヤへ突入・・・ではなくて、
なかなか温まらないバイアスレーシングタイヤに、
おっかなびっくり走っている図です(笑)

DSC04512.jpg
DSC04515.jpg
もはや十何回目の車検を取得してチエルシーが帰ってきました。
2台のミニの修理や車検が微妙に重なり合って、
毎月のようにクーパーガレージの社長にはお会いしています(笑)
大量の仕事を抱えて忙しいカラダなのに、
毎回はるばるローダー送迎までして頂いて本当にありがたいことです。
幸いチェルシーの車検は消耗部品の交換等で無事済みました。

DSC04519.jpg
今までバケットシートに替えてペダルに足を合わせると、
シフトレバーが少し遠くなる感じがしていました。
そこで、主治医お勧めの我々日本人の体形に合わせて作られたシフトレバー!?
というのが有るんですねぇ、早速試してみると・・・
ポジションがやや手前にシート寄りになったことでストロークは変わらないのに、
シフトが軽く確実に決まるというスグレモノでした。
ミニのパーツも消耗部品の内製が進み、今や日本製でほとんど揃います。
今回交換したラックブーツなんかも純正よりしっかりした作りで、
もうしばらくは見なくても大丈夫だそうです(笑)
これからは消耗品以外のニッチマーケットを狙ったパーツも開発されて、
ミニは日本独自のクルマ文化として根付くのでしょうかねぇ?(笑)

DSC04424.jpg
GTの方では相変わらず早朝散歩を楽しんでいますが、
この間、筑波ミニデイツーリングのペースカーを務めてから、
どうもクラッチのミートポイントが深くなった気がしたので、
ついでにちょっと診てもらいました。

DSC04488.jpg
「えーと、7/16のスパナ、出来れば2本」
はいはい、この間工具箱整理したばかりです(笑)

DSC04487.jpg
今年のゴールデンウイークはアラサー君のバイクの灯火類を、
すべてLED化する作業の手伝いでした(笑)
本来はインチのはずなのが所々ミリも混じるという、
さすがなレアバイクなので、ガレージの床には無数のスパナが・・・
で、探す時間がもったいないので、工具箱の中を分かりやすくしてみました。

DSC04558.jpg
もう20年ほどガレージにあるこの風格のある工具箱は・・・
“なんちゃってメカ”にはもったいない歴史の持ち主だったりします。

DSC04528.jpg
旧いミニのクラッチは自動調整がついていないので、
最適なミートポイントをいつも自分で調整していなければいけないのです。
と、うんちくを並べているうちに手早く調整していただきました(笑)

DSC04522.jpg
定位置に収まったチェルシーにひと安心(笑)
長いこと傍らにあると、いつも有るものが無いことがとても不安になります。
結局、ワタシが元気でいる間は2台のミニを手元に置いておこうと思います。
というより、ミニのある生活がワタシの元気の源だと思うからです。

DSC04563.jpg
特に人生の大半をともに過ごすことになったチェルシーという名のミニは、
すでに残り1/4ほどに迫った残りの人生のエピローグには、
欠かせない大事なパートナーだと思いますね。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

conta

内製パーツが増えてきたのは頼もしいですね、そのうち本国へ輸出なんて事が起こるかもしれませんね。
by conta (2015-06-07 08:15) 

1275GT

contaさん

いつもコメントありがとう御座います。
もちろん高品質なメイドインジャパンは、
英国はもちろんフランスやドイツなど、
クラシックミニ残存率の高い国ではすでに知られていて、
世界中のミニを支える大きなチカラになるかも知れませんね。
by 1275GT (2015-06-08 07:56) 

1275GT

anakinさん

nice!ありがとうございます。

by 1275GT (2015-06-08 20:38) 

1275GT

ねこざかなさん

いつもnice!ありがとうございます。
只今、雑誌やカタログなど紙物を1階に移動中。
最近やたら揺れるので・・・
by 1275GT (2015-06-08 20:47) 

Teru

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
やっと20数年いつかはと、でもきっとそのいつか?は来ないのかもと心の中でなんとなく思ってたものが.....
余計にただでさえ乗る時間がないのに1台増えて...
我が家のガレージも少しだけ片付けて計4台並べるとう〜んちょっと立派な?場所に見えてきました。
さぁこれらとどう付き合っていくのか?
まぁきっと相変わらずなのかなぁと。
他の方には?なコメントになってしまいましたが、今後共よろしくお願いします。
by Teru (2015-06-12 15:08) 

1275GT

Teruさん

コメントありがとうございます。
複数台所有はなかなか理解してもらえませんよね、
カラダはひとつなんて言われたら、全くその通りですから(笑)
しかし、なんと言おうといつでも好きなときに好きなクルマに乗れるのは最高の贅沢ですからねぇ。

せっかくの贅沢なんですから十分に楽しまないと。
全部をキレイにワックス掛けして「今日は乗らない」とか・・・(笑)
by 1275GT (2015-06-16 12:55) 

いっぷく

複数台所有いいですね〜永い間ずっと可愛がられる車も魅力があるからですね、素晴らしいです。
僕も多分30年近く同じ欧州車に乗っています。悩みはこの先も部品の調達がうまくいくのかということになってきました。

by いっぷく (2015-07-20 16:45) 

1275GT

いっぷくさん

コメントありがとうございます。
旧いクルマを持っているだけで、
税金を高く取られるのはまるでイジメとしか思えません(苦笑)
モノを大事に使うように教えられてきたことが、
罰になるとは思ってもみませんでしたね。
排ガスが真っ黒いのなんか全然OKですよ、
なんせ高額納税者ですからね(笑)
by 1275GT (2015-07-21 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0