So-net無料ブログ作成

ポールの置き土産 [ザ・ビートルズ]

DSC04324.jpg
ちょうど去年の今頃、あの熱狂的なライヴから半年も置かずに再来日したポール、
またあの素晴らしいステージが見れるとファンは大いに盛り上がったのでした。

DSC03103.jpg
が、好事魔多しとはこういうことかと・・・
実は最近自分も体が衰えていく様を感じていたこともあり、
もちろん、ポールの突然の体調不良を咎める気にはなりませんでした。

DSC03105.jpg
あんなにエネルギッシュなステージを見せてくれたポールも、
よく見ればさすがに“老い”は隠せません。
これはわが身においても同じこと、鏡に写った自分にゾッとする日々です(笑)

tiket.jpg
DSC03112.jpg
あの時、もちろん奥さんと二人分のチケットは入手済み(この後払い戻し)、
もしやと思いツアーグッズやプログラムも買いました。

DSC04325.jpg
で、今回のネタはスタッフジャンパーです。
それも“幻”の2014のジャパンツアーのクルー用に作られたものです。
幻と聞けば激しく物欲が疼くのは悲しいかなコレクターの性(笑)
それも非売品、入手困難とくれば某有名コレクターも腰を上げざるをえません。
と言うわけで、今回のブツはポールに激しく燃えるコレクターの先達から、
無理やりお借りした、どれもレアな逸品ぞろいです(笑)

DSC04326.jpg
このプリントを見ると、国立競技場の2日間と大阪公演はもちろん、
サプライズだった武道館もあらかじめ日程に組み込まれていたんですね。

DSC04328.jpg
表から見ると、ユニオンジャックと日の丸が両肩に付いて、
なかなか手の込んだ作りです。

DSC04329.jpg
一緒に付いていたパスからすると、相当ポールに近い側近の方のものらしく、
関係者の帰国の際にこれを羽田で身ぐるみ剥がさせたあたりに、
コレクター先達氏の大物度が伺えますね(笑)

DSC04334.jpg
まだまだです、今度は2013年ドームツアーのパーカーです。
もちろんクルー専用の非売品です。

撮影場所に見覚えがあると言う方もいらっしゃると思いますが、
だいたい撮影はひとの大勢いる喫茶店辺りから始まります。
AVのイントロも同じですよね(違)

DSC04335.jpg
胸に日の丸、久しぶりの日本公演に熱いものがこみ上げます。
2013年素晴らしいライヴでしたねぇ・・・

DSC04338.jpg
こちらもすべての公演場所がプリントされていますね。

DSC04368.jpg
さて、ここまではプロローグです。
この謎の紋付ですが、紋は「丸に違い鷹の羽」、武士に好まれる紋ですね。
これが何かと言うと・・・

DSC04380.jpg
今だからこそ語れる“あの”1980年のワールドツアージャパンの文字が。
この羽織?がそのツアーに関係のあるものだとしたら凄いかも・・・

TTMD-BLOG-130116-4.jpg
時は1980年1月16日、場所は羽田空港、オマーリさんに連行されるわれらがポール!
罪状は麻薬不法所持でこの後9日間も拘留されたのでした。
もちろんライヴはすべて中止、取調べ中のポールは、
毎日なれない日本食(カツ丼?)に苦戦しながら獄中のマフィアと、
コミニュケーションを試みていました(笑)
実は1975年にも薬物使用暦でビザを取り消され日本にこられないこともありましたね。
マリファナをタバコと同じだと思っていたと言うのがいいわけですが、
日本がその手の犯罪に厳しい国だと分かっていたはずなんですがねぇ。

DSC04382.jpg
残念なときのポールの話はこの位にして、検証にかかります。
ちなみにこの背中の文字は染めでは無く、後からプリントされたもののようです。
もしかしてこの羽織がライヴの衣装として使われるはずのものだったのか、
好き者がいたずらに作ったにしては、あまりにもポイントを突きすぎていませんか?
仕立てや生地はきちんとしており、“お土産品”のようなチープさはありません。

DSC04372.jpg
裏地には立派な虎が描かれていますが、これはプリントですね。
重さから言って本絹ではありませんが、紋の入れ方はきちんとしているなど、
謎は謎を呼ぶという・・・
いったい誰が、何のために、どこで着たのでしょうか?

epca2729_b.jpg
1983年にマイケル・ジャクソンとのデュエット曲「The Girl Is Mine」のジャケット写真で、
マイケルの着ているブルーのジャンパーですが、

farm4.jpg
バックプリントが1980年の日本公演なんですね。
この残念なライヴの残り物は唯一これだけと言われておりました。
新たな発見となれば面白いんだけどなぁ(笑)

今年もまたポールの季節が来ましたね・・・って、毎年来るのね(笑)
もちろんチケットを準備して待ち構えております。

今年でドン・ウィルソンが引退するベンチャーズのように、ずっと通い続けてください。
夏は軽井沢、冬は伊豆、いいお医者さんもいるので何の心配もありません(笑)
そして、いつかは武道館で引退記念コンサート、お願いします。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

conta

なにやら曰くありげな品々、すごいお宝ですね。 どんな経路で入手されたのか興味津々です。
なんだか毎年来られるようですが武道館楽しみですね、 小生金欠で欠席しますのでまたレポート楽しみにしています(笑)  
by conta (2015-04-07 21:11) 

1275GT

contaさん

コメントありがとうございます。
ポールも何があってもおかしくない歳ですから、
無事に来られるのかさえ心配です。
毎回、今度が最期のつもりで観にいきます。
もちろんこっちも体の心配をしながらですが・・・(笑)
by 1275GT (2015-04-08 22:00) 

いっぷく

今日、来日したというニュース映像を見ました。
近じか公演なんですね。
僕は1990年頃に時間をもう止めちゃって、
それ以前をほとんど聴いているような状態です。
by いっぷく (2015-04-20 11:43) 

1275GT

いっぷくさん

コメントありがとうございます。
すでに昨日の大阪から始まっていますね。
自分は東京ドームの土曜日に奥さんと行きます。

肝心なときに限って体調を崩したりすると、
同じ年寄り同士親近感が沸くと言うものです(笑)
あんなにお金持ちなのに・・・やっぱり好きなんでしょうねぇ。
by 1275GT (2015-04-22 20:34) 

ねこざかな

貴重なお品の数々、眼福ありがとうございました!
土曜日に今度こそ満喫されますことを祈っております。
by ねこざかな (2015-04-23 02:06) 

スタンダード

伝説のBeatles、
伝説のソングライターコンビのレノン&マッカートニー、
伝説のWings、
そんな、Paul McCARTNEYが、2013、2014、2015と毎年来日している・・・そして、今東京に居るなんて!今日ドームで再会なんて!

関係者からの話では、「しゃぶしゃぶ」を必ず注文するそうです!
しかもポン酢で。しかし!?ベジタリアンのはずでは!?
2016も「しゃぶしゃぶ」を食べに来日して下さい、
肉食べてるのは内緒にしておきますから(笑)



by スタンダード (2015-04-25 08:34) 

1275GT

ねこざかなさん

コメントありがとうございます。
おかげさまで昨夜は十分に楽しんできました。

この手のモノは入手するのが難しく、
今回お借りしたのも珍しいものばかりです。
ただ、あまりにも無駄に深すぎて・・・(笑)
内容もミニカーネタほどキレが無いのが悲しい(爆)
by 1275GT (2015-04-26 22:24) 

1275GT

スタンダードさん

コメントありがとうございます。
昨夜は“反省会”が長引いたようで・・・(笑)
2015版は右袖になにやら文字が入ってますね、
その他のデザインはおおむね2014版に準じています。
セトリの話題や、グッズのハナシなどは29日に。
BMCツーリング大会、次第に広がっていますよ(笑)
by 1275GT (2015-04-26 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0