So-net無料ブログ作成

いつもの道を [MINI]

DSC04352.jpg
歳を取るにしたがって失うもの、たとえば記憶・・・
ひとの名前や大事なデータの数字、いやいやメガネやキーのありか、
そして、無くなっちゃったものの一番は気力そして体力かな。
だけど、この場所への道は考え事をしながらだってたどり着く自信がある(笑)

DSC04341.jpg
ほぼ1年ぶりの早朝散歩、なんかワクワクするなぁ。
いつものように広いところまでソッと転がして暖気します。

DSC04343.jpg
GTの車検が終わって届けてもらったのは、
丁度溜まった仕事の山を少しずつ崩し始めたときで、
ほとんど休みも無く連日夜まで働き続けていたときだったので、
乗ることはおろか触れることさえ出来ずにいました。

DSC04345.jpg
やがて季節はいつの間にか、6時前でも明るくなる頃になって、
久しぶりの早朝の道はいつものように空いていました。
ドンッと踏みたくなるのを我慢してオイルが隅々まで行き渡るまでゆっくりと(笑)

DSC04348.jpg
いつもの橋に着く頃にはエンジンも足回りも暖まってスムーズに。
しばらく走らせなかったせいで固まったようになっていたボディも、
ゆっくりとほぐれていく感じがします。

DSC04350.jpg
きっちりと"チューニング”したエンジンはすっかり本来の調子に戻り、
アクセルを踏めばエンジン音もきれいに揃ってとても気分がいいです。

DSC04351.jpg
思ったより早く今日の目的地に到着です。
エンジンも止めずにアリバイ写真を撮ったら、さぁ出発です(笑)
帰りは少し遠回りして、早朝の「道の駅」で奥さんに頼まれた買い物をしなきゃ。

DSC04353.jpg
形ばかりのフェンダーミラーでは心もとないので、
こんな大き目のルームミラーをつけています。
真後ろはもちろん左右まで完全に見えます。
写っているのはコンビニ強盗では有りません(笑)
歳とともに影を潜めていたあの忌々しい花粉症でしたが、
今年は花粉がかなりの量だとみえて復活する破目になってしまいました(泣)

DSC04390.jpg
11320760.jpg
実はこの大きなミラー、最初のロータリークーペからずっと引き継いでいる、
’70年代の“歴史的文化遺産”であります(笑)
もちろん写真のHS30にも見え辛いですが付いています、
924もアウディ80もこれでした。
防眩ミラーの付いたクルマのときも取り付けを工夫して使っていました。

DSC04394.jpg
久々にたったの150キロくらいですがGTに乗りました。
改めて全スパーギヤのノイズやクラッチの重さなどスパルタンなクルマです。
たぶん元気なうちは体力を振り絞ってでも、
なんとか乗り続けることは出来るでしょうが、
その距離は年々短くなってきているのも事実です。

先日、保険会社への申告で確認したらこの1年は僅か200キロでした・・・
去年の夏は体調が悪くてほとんど乗っていなかったとはいえ、
正直愕然としましたね。
チエルシーの方はもう少し多い位で、それでも似たような走行距離です。
家計からは依然として2台を1台にする減車論は根強いのですが・・・(苦笑)

DSC04063.jpg
実は1月に車検を行ったVWゴルフが、
前回の車検から2000キロしか走ってないですが・・・と、
ヤナセのサービスから改めて問い合わせがあったのです。
結論として、ハードなクルマも、らくちんなクルマも、
クルマに乗らなくなってしまったと言う事ですね。

DSC04393.jpg
冷静に考えなくてもわが身の行く末を思えば、
このまま放置は出来ない問題ですよね。
でも考えてみれば、何とか仕事も続けていることだし。
頑張っている自分へのご褒美と・・・(実にいい言葉だ)
それに大分黄昏ては来ましたが、人生は楽しんだもんが勝ち!ですからね(笑)
多少スタイルは変わっても自分のやり方で楽しんでいきますよ。

DSC04396.jpg
で、今年前半の“山場”チエルシーの車検です(笑)
毎回送迎つきのメンテには忙しい身には本当に助かっています。
GTのエンジンが静かになると同時にあちこち気になる音がするので、
ちょっと診てもらったのですが。
「いくつか原因は考えられるけれど、油圧も正常だし大丈夫でしょう、
なんだったら新しいエンジン作っておきますか?」と、主治医(笑)
思わず、どうせならスペックはセブ・・・おーっと危ねぇ思わず注文しそうでした(爆)
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

conta

お仕事の目途がついてお気に入りの車をいたわりながらドライブ・・・・まさに至福の時ですね。
by conta (2015-03-22 20:21) 

JUN

久しぶりに拝見しました。
仕事のさなかにこんなことしていいのかしらん・・・。(笑)
自分のミニすけも、今年は元に戻してあげたいですね。
せっかくGTさんからマフラーもいただいたことですし、あのトコトコ走るのは軽より遅いですが、自分には合ってるような気がします。
自分も距離は乗らなくなってきているというより、だんだんとおっくうになってきてます。
以前は、タバコとコーヒーさえあれば、何キロでも走っていられたのですが。
富山、行きましょう!
by JUN (2015-03-24 13:31) 

1275GT

contaさん

コメントありがとうございます。
仕事は需要があるうちは続けようと思っていますが、
次第に辛くなってきましたねぇ。
でもこれ以上ボケるのは困るので、必死で頑張っています(笑)
ラジオさえ付いていない車で走っていると、
意外と考えごとも出来るもんですね。
by 1275GT (2015-03-25 20:36) 

1275GT

JUNさん

コメントありがとうございます。
え、仕事中ですか?(笑)
1年がとても早く感じるのも歳のせいでしょうか・・・
色々やりたいことはたくさんあるのですが、
気がつくと時間だけが経っています。

ミニすけ、早く直さないと億劫になりますよ(笑)
まぁ手元にあってもあまり乗らなかったりしますが・・・
自分も意地で2台とも車検を通していますが、
つい億劫で乗らないもんだから、
風当たりは日増しに強くなりますね(笑)
by 1275GT (2015-03-25 21:06) 

1275GT

ベアトラックさん

いつもnice!ありがとうございます。
相変わらず時の経つのを早く感じていますが、
先のことを考えるとやっておくことばかりですね(笑)
by 1275GT (2015-04-07 12:32) 

1275GT

ねこざかなさん

いつもnice!をありがとうございます。
早くのんびりと暮らしたいのですが、
クルマ趣味やミニカー集めなどの資金が・・・(笑)
by 1275GT (2015-04-07 12:38) 

ロンツー

ご無沙汰をしてしまってます(汗)
少し?後を付いて行ってる私にいつも勇気と希望を与えて頂いてます!
娘が大学を卒業するまでは仕事も気合入れますが、その後は流したいと思う今日この頃です。(物欲を満たすためにはそうも言ってられないか)
後、写真の構図はいつも勉強させて頂いてますw
デジカメって、パワーショットですか?
by ロンツー (2015-04-11 09:20) 

1275GT

ロンツーさん

コメントありがとうございます。
自分も早くリタイヤして趣味の世界にドップリと・・・
と、思っていたのですが、現実は毎日仕事に追われています。
仕事をしないとお小遣いも減るシステムになっているもので・・・(笑)

頭も体も使わないと素晴らしいスピードで退化するみたいです。
ところが欲しいものがどんどん増えて何とかしたいと思っていると、
いくつになっても夢中になれるみたいですよ。

コンデジは古い(大きな)ソニーのサイバーショットです。
by 1275GT (2015-04-11 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0